飲み物、食べ物、気をつけて

 中学生の息子さんがニキビで悩んでいるとのことで、塗り薬を希望されたため『クレアラシル』を案内してお買い上げ頂いた。
 一応、ニキビの状態を確認したところ、顔全体に赤いニキビが出来ているらしいのだが、芯は無いようなので、痕は残らないはず。
 ただ、運動をしていて、水分補給には粉末の『アクエリアス』を常用しており、食事の時にも飲んでいるというから、原因の一つと考えられる事を伝えた。
 まぁ、アクエリアスそのものというよりは、糖分過多の方が心配。
 そして食事については、生野菜が嫌いなものの温かく調理をすると食べるそうなので、生野菜を避けるのは悪くないという事をお話して、お風呂が短いという事については、半身浴で長めに入るように勧めた。
 あと、上半身に余分な熱が篭っていると考えられるため、うちのお店には取り扱いが無いけど、『清上防風湯』を紹介しておいた。

 喉の痛みをお客様に相談され、症状を確認すると、風邪の兆候となる悪寒などはしないものの、喉がヒリヒリするような痛みというお話から、秋の花粉症か、気圧の変化による上半身の乾燥の可能性を説明した。
 痛みが弱ければ『麦門冬湯』を勧めるところだけど、今回は喉の痛みにストレートに効く『桔梗湯』と、汎用的に使える『駆風解毒湯』を案内し、『駆風解毒湯』をお買い上げ頂いた。
 喉が痛む時には、キュウリなどの夏野菜を避けるようお話したら、「あら、昨日いっぱい食べちゃったわ」との返事。
 ズコーッ( ノ_ _)ノ=3

以下の記事も読まれています。


 
登録販売者から一言 壱の巻 登録販売者から一言 肆の巻「おくすり手帳と個人情報の使い方」 市販薬購入前チェックシート

飲み物、食べ物、気をつけてへの1件のコメント

  1. アバター はぐれ薬剤師
    はぐれ薬剤師 コメント投稿者

    キュウリ(黄瓜)の話
    夏野菜として使われるキュウリもかなり陰性ですから石油製酢酸にタール製の色と味と匂いをつけた「酢」を使った酢の物にすれば大変陰性の料理になり、更に砂糖も加えますので、喘息や神経痛、ムチウチ、腰痛の陰性病、髪薄の人々をさらに悪化させます。キュウリは十分成長して、黄色くなる寸前のものを食べるか、少なくとも濃緑色で塗りつぶしたようなものは避けて、淡黄色の縞模様のたくさん入った明るい色のものを選ぶといいですね。パック売りが主流では難しいですね。萎えたキュウリが一番身体に良いのですが。