カロリーや塩分量が表示されているコンビニ弁当は悪くない

 やや高齢のお客様から『独活葛根湯』と『疎経活血湯』の違いを質問され、前者は上半身を温めて肩こりなどを癒やし、後者は血流を改善して治すことを説明すると、主訴は五十肩のようだった。
 シャツを脱ぐときに肩が痛くて上がらないと言うので『独活葛根湯』は適応すると考えられることをお話したところ、以前に坐骨神経痛の治療を受けたことがあり現在も痺れ感が残っているというため『疎経活血湯』は適応するが病院でも処方してもらえることを説明して、ひとまず苦しい方の症状から対応するよう勧めて『独活葛根湯』を、お買い上げいただいた。

 やや高齢のお客様から『ルアタックEX』と『ルルアタックNX』の違いを尋ねられ、前者が喉の痛み向け後者が鼻炎に対応することを説明しヒアリングしてみたら、患者は成人の息子さんで頼まれ物なんだとか。
 そのため肝心の主訴が、喉の痛みと鼻水ということ以外は分からなかった。
 いつもは本人が『エスタックイブファインEX』などを選んでいるようだが、ストレスで毎春になるようなので胃炎の可能性もお話して、起きていない症状の成分が疲労させてしまうかもしれないため、喉の痛みに『ペラックT』を使い、鼻水は温かい食事をして体を積極的に温めるよう提案した。
 喉と鼻がつながってるのは当然として、そのまま胃にも続いているから胃を悪くすると喉や鼻も不調になるため、咳が出ていないなら咳止めの入った風邪薬は避けたほうが無難である。
 本日は『ペラックT』をお買い上げになり、スープなどの消化の良い食事をとお話すると、一人暮らしを始めたばかりでお弁当を買うように言ってしまったとのこと。
 日々の食事は、なにも自炊でなければならないということは無いし、コンビニ弁当でさえも30年前と比べれば良くなっているから、手間をかける必要も無いだろう。
 それこそコンビニ弁当でスープ系は選べるし、うどんなんかもある。
 自炊信仰は行き過ぎれば害で、濃い味付けを好む人が自炊すればかえって塩分過多になることを考えれば、カロリーや塩分量が表示されているコンビニ弁当は悪くない。
 塩分の摂り過ぎより食材の偏りが心配されるものの、若いうちはそれも大丈夫ないだろう。
 それに塩分の摂り過ぎが高血圧をもたらし、高血圧が寿命を縮めると云われたのは、東北地方の人が塩分の濃い物を好み短命だったことから推測されたことだけれど、その後の研究において冬期に外出が減り運動不足のほうが原因となっている可能性が高いと見方が変わってきている。
 塩分過多による高血圧が短命に結びつくのなら、九州や沖縄だって同じはずだし。

以下の記事も読まれています。


 
登録販売者から一言 壱の巻 登録販売者から一言 肆の巻「おくすり手帳と個人情報の使い方」 市販薬購入前チェックシート