常備薬でも家族別に揃えた方が良いことがある

 『パブロンエースAX』をレジに持って来たお客様に症状を確認したところ、主訴は喉の痛みと声嗄れと悪寒とのこと。
 症状に適応しない訳ではないが、以前に服用して膨満感があったと言うので、体質に合っていない可能性をお話しして『柴胡桂枝湯』を紹介すると、『パブロンエースAX』は家族が使うとのことで一緒に購入された。
 どうやら『パブロンエースAX』を常備薬にしているようなのだけれど、家族間でも症状や体質は違うので、それぞれ個別に揃えた方が良いこともありますと伝えた。
 でないと、今回のように自分には合わないのに使い続けるなんてことになる。

 若いお客様から舌炎の相談を受け、患部は舌の裏側ということでスプレーを希望されたため『アズリートのどスプレー』を案内した。
 そのうえで抗炎症に優れたステロイド剤の『ケナログ』も紹介してみたが、抗炎症と消毒を兼ねた『パープルショットW』と、皮膚の再生を助ける『チョコラBBピュア』を購入された。
 養生についてもお話ししようとしたものの、興味が無さそうだったので取りやめた。
 養生しないと、また繰り返してしまう可能性があるのだけれど。
 基本は、消化に良い食事をして胃に負担をかけないことと、患部の再生を促すための血流を良くするための入浴。
 そして、食べると患部には気持ち良いけど炎症を強めてしまう、キュウリやトマトといった夏野菜を避けることです。

 若いお客様が『ルルアタックEX』を見てから『エスタックイブファインEX』をレジに持ってきたので、症状を尋ねたところ、主訴は喉の痛みと鼻水で鼻水は透明だということから、そちらは体を温めるだけで治る可能性があるため処方がシンプルな『ペラックT』と『駆風解毒湯』で喉だけに対処する方法を提案し、今回は『ペラックT』をお買い上げいただいた。
 どうしても風邪薬には、解熱剤やら咳止めやらも入っていて、体の方ではその処理に無駄なエネルギーを消費するため、その疲労で本当の風邪に進んでしまう可能性がある。
 あと、痛むのは喉の奥だそうなので胃炎の可能性をお話しし、鼻の症状も胃と関係することを伝えると「へぇ、へぇ、へぇ、へぇ」と感心されて、少しやりにくかった(^_^;)

以下の記事も読まれています。


 
登録販売者から一言 壱の巻 登録販売者から一言 肆の巻「おくすり手帳と個人情報の使い方」 市販薬購入前チェックシート