最新の自動販売機に負けられない

 お客様が目薬の棚で選ばれているさいに、連れていた子供が濡れた音の咳をしていたため、お会計時にお腹周りを温めるようお話しした。
 本人には、咳が出ている間はキュウリやトマトなどの夏野菜を食べないようにねと伝えた。
 余計なことだとは承知しているけれど、ここから本格的な相談が始まることがあるし、過去にもあった。
 最近じゃ自動販売機にも、購入者に適した商品を提案したりする機能があったりするそうだから、負けてられないんである。(なんの勝負だ)

 お客様から、『ベンザブロックIP』と『ベンザブロックL』の比較を尋ねられたが、主訴は喉の痛みと微熱で発症したのは今日からだという。
 そして咳は無く、会社でのど風邪の人がいたというお話から、より処方が喉寄りの『ルルアタックEX』を提案した。
 すると、だるいというお話もあったため、今後の乗り換え先として『柴胡桂枝湯』も紹介した。
 それから、風邪を治すことにエネルギーを集中するためには、消化にエネルギーを浪費しないよう食事を控える方法を話したところ、おにぎりは食べたとのことで栄養ドリンクについて尋ねられ、ノンカフェインの『新ヒストミンゴールド』を勧めて、すすめて『ルルアタックEX』と一緒にお買い上げいただいた。

 お客様から『大正トンプク』は眠くなるかと質問され、可能性は高いとお答えした。
 主訴は知覚過敏で、『ロキソニン』が効かなかったというため系統を変えてみるよう提案し、『ノーシン』を試していただくことになった。
 でも、知覚過敏に鎮痛剤を使うのは過剰じゃないかなぁ。
 一応、歯医者に行くようには伝えたのだけれど。
 以外な使い方に驚きすぎちゃって、ちゃんと対応しきれなかった気がする(;´Д`)

以下の記事も読まれています。


 
登録販売者から一言 壱の巻 登録販売者から一言 肆の巻「おくすり手帳と個人情報の使い方」 市販薬購入前チェックシート