彼女のために薬を買うのに最低限必要なこと

 やや高齢のお客様が腰のサポーターを買いにいらっしゃり、サンプルが無いため開封して試してもらったところ、そのままお買い上げいただいた。
 病院で脊柱管狭窄症と診断されて鎮痛剤と他にも何か薬を処方されているそうだけど、腰が痛むというよりは片足が攣るような感じがすると言うので『疎経活血湯』を紹介した。
 それと、人から温めるのも良いと聞いたと言うので、ゆったりとしたぬるめのお湯での入浴を勧めた。

 若い男性のお客様から、彼女が頭痛なので「早く効く物を」と注文されたのだけれど、肝心の彼女が使ったことのある鎮痛剤は聞いてきておらず、痛み方も分からないという。
 お菓子やジュースを買いに来たのではないんだから、最低限使っていた薬と起きている症状は確認してきて欲しい(´・ω・`)
 そもそも早く効くと言っても20分ぐらいで効くのが10分で効くとかそういうレベルの話なので、使ったことのある薬や症状を把握しているのでなければ、この場合は効果範囲の広い物を選んだ方が良いでしょうとお話して、『バファリンプレミアム』を案内し、お買い上げ頂くことになった。
 ところがお会計を済ませてから「二日酔いかも」と言われたので、『アルピタン』(五苓散)を紹介し、ズキズキする頭痛はたいてい胃の不具合と関係することを伝えた。
 というか、何故その情報を先に出してくれないのか( ´Д`)=3
 『バファリンプレミアム』にはイブプロフェンが入っており、イブプロフェンは胃の保護機能を低下させるので服用中は消化に良い食事をするようお話しした。
 もし本当に頭痛の原因が二日酔いであるのなら、いずれにせよ消化の良い食事をしなければならないし。
 あと、アルコールによる脱水症状もあるはずなので、水分補給を忘れずに。

以下の記事も読まれています。


 
登録販売者から一言 壱の巻 登録販売者から一言 肆の巻「おくすり手帳と個人情報の使い方」 市販薬購入前チェックシート