その薬にこだわる理由は知りたい

 お客様が『エスタック総合感冒』を購入されるさいに症状を尋ねると、患者は奥さんで微熱とだるさがあるとのことなのだが、他の鼻炎や咳といった詳しい症状は分からないという。
 奥さんのためを思えば、もう少し確認してきてもらいたいところ。
 こういう場合は、とりあえず云われていない症状は起きていないものとして考える。
 だるさを訴えていることからすると、微熱は風邪の初期というよりは疲労のせいで熱を出せない可能性があることを説明し、『柴胡桂枝湯』を紹介したうえで胃腸炎にも使えることを伝えると、両方購入された。
 併用はできるけど、症状からすると『柴胡桂枝湯』を単独で使った方が良いことをお話はした。
 患者さん本人に、ちゃんと伝えてもらえるだろうか。

 お客様が『ロキソニン』を求めて来店したが、すでに周辺のドラッグストアも薬剤師が退勤している時間であることを説明し、化学構造式の似ているイブプロフェン製剤を紹介してみたものの、本日はお帰りになった。
 ロキソニンでなければならない理由が無ければ、他の鎮痛剤でも良いはずなのだが、どういう拘りがあるのかよく分からない。

 続いて若いお客様が、やはり『ロキソニン』を求めて来店したが周辺のドラッグストアの薬剤師不在な時間であることを伝え、代替にイブプロフェンの入った『イブA』を案内したところお買い上げいただいた。
 歯の矯正を始めたばかりで、歯科医では鎮痛剤を処方してもらえなかったようだ。
 歯列矯正は始めたばかりだと、もとより普通の食事は無理だと思われるが、イブプロフェンやロキソニンは胃の保護機能を落としてしまうため、服用時には消化の良い食事をするよう勧めた。

以下の記事も読まれています。


 
登録販売者から一言 壱の巻 登録販売者から一言 肆の巻「おくすり手帳と個人情報の使い方」 市販薬購入前チェックシート