お客様が選んだ物をそのまま売るか変更を提案するか

 お客様から最初、トローチを希望されたので消毒系の『コルゲンコーワトローチ』と抗炎症系の『パブロントローチAZ』があることを案内した。
 しかし、主訴は喉の痛みと悪寒だそうで風邪の兆候があるらしいことから、『葛根湯』を提案した。
 すると迷われたようなので、喉の痛み方を確認すると唾を飲むのも痛いというため『ペラックT』も紹介した後に改めて『パブロントローチAZ』を案内すると、お買い上げいただいた。
 風邪を治すのに風邪薬を使わないというのは良い選択ではあるが、『葛根湯』のような物で体を温めないとなると他の方法で温めなければならないので、お風呂に入ることと飲み物を温かいものにして、部屋の中でも厚着(特にお腹周り)をするように勧めた。

 『葛根湯』を購入されるお客様に、喉の痛みや咳、すでに発熱している場合には使えないことを伝えると、主訴は鼻水で鼻水に色は無いとのことだった。
 上半身を温める力の強い『小青龍湯』の方がより適用しそうではあるが、お客様が選んだ物を否定するのも好ましくないため、内臓の冷えが原因と考えられることを説明し、『葛根湯』を服用するだけでなく入浴などで積極的に体を温めるようお話しした。
 この、適応の条件と、お客様が選ばれた物とのバランスが難しいんだよねぇ。

以下の記事も読まれています。


 
登録販売者から一言 壱の巻 登録販売者から一言 肆の巻「おくすり手帳と個人情報の使い方」 市販薬購入前チェックシート