お店で尋ねてみると思わぬ情報があるかも?

 成人の息子さんの花粉症の薬を買いにお客様が来店。
 主訴は鼻水で、花粉症なのは確かという話。
 しかし、以前に何か市販薬を使っていたというのだが、銘柄も使ってみての効果も分からないとのこと。
 眠くなると困るというお話から『ロートアルガードチュアブル』と『小青竜湯』を案内した。
 そして『小青竜湯』は病院でも処方してもらえることを伝えたところ、『アルガードチュアブル』を購入された。
 透明な鼻水は内臓が冷えていると考えられるため、本人を風呂に閉じ込めちゃうぐらい入らせて下さいとお話しした。

 中学生の親子連れのお客様が来店し、肩こりに貼るものを希望された。
 浸透力の良いフェルビナク製剤や鎮痛効果の高いインドメタシン製剤は年齢制限のこともあるため、『サロンパス』を案内したうえで『葛根湯』の服用を提案した。
 結構、塗り薬にも年齢制限があることを知らない人が多いんだよねぇ。
 レジに持ってきてから、念のため誰が使うのかを訊いたら小学生の子供だったりしてビックリすることがある(;´Д`)
 なので、こうして尋ねてもらえると安心。
 今回は、時期的にテストによるストレス性の可能性を伝え、消化に良い食事もお勧めした。
 あと、部活が運動部とのことで筋肉痛の相談を受け、『サロンパス』と成分が近い塗り薬の『ラブ』を案内するとともに、内服薬に『疎経活血湯』を紹介した。
 さっきの肩こりに『葛根湯』もそうだけど、筋肉痛にも内服薬があるんですかと驚かれた。
 あるんですよ(⌒▽⌒)
 今回は、『サロンパス』と『ラブ』をお買い上げいただいた。

 お客様から、咳と喉の違和感の相談を受けた。
 1週間ほど前に風邪で発熱したそうなので、体内が乾燥してる可能性お話しして『麦門冬湯』を案内した。
 また、痰は喉に引っかからずに出るというお話だったから『ブロン錠』も紹介した。
 本日は『麦門冬湯』を試していただくことになり、発熱して胃を悪くしているのが咳の原因と考えられるため、しばらく消化の良い食事をするよう伝えた。

 風邪薬と鎮痛剤と胃薬などをまとめて購入されるので、お客様に常備薬にするのかを確認したところ、家族で使う薬を分けているとのお話だった。
 家族とはいえ、性別・年齢・体質が違うことを考えればとても良い方法である。
 こういう時には、やや大袈裟に「それは、いいですねぇ」と感心してみせる演技をしたり(o ̄∇ ̄)o
 人間、人に褒められたことは継続するので。

以下の記事も読まれています。


 
登録販売者から一言 壱の巻 登録販売者から一言 肆の巻「おくすり手帳と個人情報の使い方」 市販薬購入前チェックシート