開封した薬は返品も交換もできません

 やや高齢のお客様から、先日『イチジク浣腸』の30gの物を買うつもりが間違えて40gの物を買ってしまったとのことで、返品を求められた。
 未開封なら受けないこともないけど、すでに開封済み。
 薬に限らず、衛生面や異物が混入されてる可能性もあるから、開封してしまっては返品も交換もできない。
 しかしお客様は、買った他の物で押し潰されて開いたもので、自分が開けた訳じゃないと主張される。
 そりゃ、そういう事もあるかもしれませんが……(;´Д`)
 一応、上司に問い合わせ。
 もちろん駄目だけど。
 この手のトラブルでは、最初にキッパリ突っぱねるという選択もあるけど、目の前でワンアクション起こすことで満足するケースもあるから、その判断が難しいところ。
 私はワンアクション派で、なんならメーカーに電話で問い合わせることも。
 もちろん駄目だけど。
 それでも大抵は、目の前で「上司やメーカーと交渉してくれた」という行動で引き下がってもらえる。
 巻き込まれたメーカーの中の人、お手数掛けてゴメンナサイ(;´・ω・`)ゞ
 そして今回、上司にお伺いを立ててる間に症状を尋ねたところ、ご主人も一緒に使っており、自身は便意があるのに便が固くて出ないというお話を聞けた。
 そこで内服薬を提案すると、以前に『タケダ便秘薬』(大黄甘草湯)と『コーラック』を使ったことがあり、『コーラック』はお腹が痛くなってしまったそう。
 便意があるのに硬くてというのは、ストレス性や加齢による腸の機能の低下だろうから、『桂枝加芍薬湯』の方が適応しそうだと思い紹介した。
 また、便秘で病院に行ったことは無いというので、『桂枝加芍薬湯』が保険の適応薬であることを教え、病院なら他に『潤腸湯』という読んで字の如しの漢方薬もありますとお話すると、ようやく普通にお話を聞いてもらえるようになった。
 最初は、スゴイ剣幕だったのよ( ´Д`)=3
 そして、市販薬では『サトラックス』のように腸内で水分を吸収して便を柔らかくし量を増やす物や、腸内の便の滑りを良くする『オイルデル』(麻子仁)も、お腹が痛くなりにくい便秘薬ですと案内し、他にも炭酸による刺激で腸に優しい『レシカルボン』も紹介した。
 本日のところは、浣腸を全て注入しないで量を加減してみるということに落ち着き、お帰りになられた。
 ホッε-(´∀`*)

 酔い止めを求めて来店したお客様に、使ったことがある物を尋ねると、『トラベルミン』と『センパア』を使った記憶があるものの、同シリーズのどれかは分からないといお返事。
 まぁ、そうでしょうねぇ。
 でも、同じ銘柄のシリーズでも名前に記号や数字が付くと、成分は縁もゆかりも無い物だったりする。
 そして、薬と体には相性があるため、同じ物だと思って使うと効かないとか具合が悪くなるケースもあるので要注意。
 だから、外箱か添付書を取っておくよう勧めて、今回は『センパアプチベリー』をお買い上げ頂いた。
 状況を詳しく訊いてみたところ、出産後に酔いやすくなり、必ずと言ってよいほど吐いてしまうということから、水分代謝を整える『苓桂朮甘湯』で体質改善ができるかもしれませんと紹介したうえで、乗車前の飲食は温かい物にすると消化が終わり次第、腸に送られて胃が軽くなることを教えた。
 また、乗車してからは冷たい物をチビチビと飲むことで胃を麻痺させて、多少なりとも酔いにくくなることも付け加えた。
 あと、普段お薬手帳を持ち歩いていないというお話で、理由はかかりつけ医がいるからという事だったけど、災害や事故に遭った時のためには、持ち歩いたほうが良いことを説明した。

以下の記事も読まれています。


 
登録販売者から一言 壱の巻 登録販売者から一言 肆の巻「おくすり手帳と個人情報の使い方」 市販薬購入前チェックシート

開封した薬は返品も交換もできませんへの3件のコメント

  1. アバター はぐれ薬剤師
    はぐれ薬剤師 コメント投稿者

    堂々と返品で持って来るお客様がいますね。多分前歴有り。売上欲しい薬屋理念の無い店長さんのドラックストアに多く見られますね。

     
  2. アバター はぐれ薬剤師
    はぐれ薬剤師 コメント投稿者

    最近お店での出来事、コメントが無いので寂しいです。多分忙しいのでしょうね。

     
    • アバター 北村俊純
      北村俊純 コメント投稿者

      アクセスありがとうございます。
      お察しの通り、公私ともに忙しくなっておりまして(^_^;)
      仕事があるのは、ありがたいことでもあるのですが………。
      また更新してまいりますので、よろしくお願いいたしますm(_ _)m