胃薬こそ自己判断で選ぶのは危ない

 やや高齢のお客様が絆創膏を買いに来店し、患部を見せてもらうと爪の付け根が傷になっているようだったため『エキバンA』を勧めたけど、以前に『サカムケア』の方を使ったことがあるらしく、塗るタイプは好まれない模様。
 そして傷ができた状況を詳しく訊くと、潔癖症のようで食器を何度も何度も洗い、テレビCMのように指でキュッと鳴るまでにしないと気が済まないため、手が荒れて傷にまでなってしまうと分かった。
 家族からも、「そこまでしなくても」と言われてるらしいから、心療内科の領域だなぁ……。
 一応、お客様も少し治さなければとは思っているようなんだけど。
 ともかく、絆創膏を購入された。
 せめて、手を洗剤に触れる機会は少なくした方が良いので、浸け置き洗いにしてみてはと提案したけど、浸けて置いておくのも嫌で、つい洗ってしまうそう。
 心療内科では、そういう脅迫的な潔癖症には薬物治療という選択もあるらしいけど。
 手荒れが出血するレベルになるのと、神経に働きかける薬を使うのとどちらが良いものなのか……。

 やや高齢のお客様が胃薬の棚を眺めていたので声を掛けてみると、もう随分と前から胃もたれがあるとのこと。
 以前は、『新キャベジンコーワS』や『パンシロン+01』を使っていたそうだけど、それで効いた気がせず別な物を探していたという。
 さらに詳しくヒアリングしてみたら、一昨年に脳梗塞を患って現在は降圧剤を服用しており、さらに別な病院では緑内障の治療中のうえ、また別な病院では頻尿を治療を受けていて、しかもそれぞれの医師にそのことは話していないと分かって、ギョッとした。
 目玉ポーン(  Д )⌒Y⌒Y⌒Y⌒Y⌒Y⌒…。….。コロコロ
 お薬手帳はどうしてるのかと思ったら、それぞれの病院で処方箋が出た際に別々にお薬手帳を作り、家にあるそう。
 病院ごとにお薬手帳を分けていたら、意味が無い…orz
 にも関わらず、『パンシロン+01』を購入されようとするので、今日のところは胃薬を買うのはやめるようにとお話した。
 鎮痛剤と風邪薬の飲み合わせなんかは、病院からの処方薬との飲み合わせを気をつけようとする人が多いけど、本当に怖いのは胃薬の方なんだよね。
 例えば、胃薬の成分表示に○○ナトリウムとあればそれは塩分を摂取するのと同じなんで、高血圧などで降圧剤を内服している場合に大きく関係する。
 他にも、胃薬に入っていることがあるマグネシウムは血液をサラサラにする効果が有り、それは即ちワーファリンのような血液凝固阻止剤と合わさるのは好ましくない。
 そんな訳で実のところ、鎮痛薬や風邪薬なんかよりも、処方構成が複雑な胃薬の方が併用薬の禁忌は多く、病院で薬が処方されている人は、胃薬こそ自己判断で選ぶのは危ないので、必ず店頭で確認した方が良い。
 正直、面倒だから訊かれたくないですがヽ( ´ー`)ノ←マテ
 そこまでお話しても、何か欲しいと言われるので、無難なところで『安中散』『芍薬甘草湯』を合わせた『大正漢方胃腸薬』と、『ギャクリア』(六君子湯)を案内し、後者をお買い上げ頂いた。
 もし『六君子湯』が合うようでしたら、担当医に処方してもらえないか相談してみてください。
 あっ、その前にお薬手帳は一冊にまとめて継続するようにしてください。
 あと、それぞれの担当医に治療中の疾患を全て伝えてください。
 よろしくお願いしまーす(」´Д`)」!!

以下の記事も読まれています。


 
登録販売者から一言 壱の巻 登録販売者から一言 肆の巻「おくすり手帳と個人情報の使い方」 市販薬購入前チェックシート