通常の3倍が許されるのはシャアだけ

 『ロキソニン』を求めてお客様が来店したものの、置いていないため近くのドラッグストアーを紹介した。
 ただ、用途は頭痛で、「ロキソニンが一番効いたから」と言うのだけれど、他にどんな鎮痛剤を使ったことがあるのかは不明。
 失礼だから深くは訊きませんが、数種類の鎮痛剤を比較して使ったことがあるのかとは疑問に思う。
 成分によって効くプロセスは違うし、体との相性、症状との相性というものもある。
 なんにしても出先で入手しにくい鎮痛剤に頼るのは困ることもあるはずなので、先方の薬剤師さんから『ロキソニン』を購入する際に、他の候補についても相談してみるよう勧めた。

 やや高齢のお客様が『駆風解毒湯』をレジに持ってきて、成人の息子さんが今朝に悪寒があり、家に有った『葛根湯』を飲ませてみたけど、まだ『葛根湯』で行けそうか尋ねられた。
 『駆風解毒湯』を選んだということは、喉の痛みもあるのだろう。
 発熱してきたら『麻黄湯』に切り替えるという前提で、まだ『葛根湯』で大丈夫でしょうと答えた。
 でも話しぶりからすると、お客様自身も漢方薬には詳しそうで、自身がインフルエンザと思われる時には『銀翹散』を通常の3倍量飲んだと言っていた。
 いや、でも、インフルエンザで『銀翹散』というのは私は考えないなぁ。
 それこそ『麻黄湯』の出番なんじゃ……。
 3倍量というのも、人には勧められない(^_^;)
 それに、よほど熱証か実証でないと、体が冷えすぎてしまうのでは?
 これは、今後の勉強としておこうφ(..)

 夫婦で来店したお客様から、『葛根湯』は粉と液剤では、どちらが早く効くかと尋ねられ、治験データでは1時間以内には効いてくるので、たいして違わないことを説明した。
 むしろ、『葛根湯』の効果の成否は、早め早めのタイミングで飲むことだと付け加えて。
 理想としては家に置いておかずに持ち歩いて、「頭が痛い……かな?」とか「悪寒がする……気がする」というくらいの初期に出先で飲んでしまえば、そのまま風邪に進行せずに終わらせることもできる。
 という訳で、持ち歩きのしやすさの点からも粉の方を購入された。
 また、授乳中の服用についても質問され、大丈夫ですと答えた。
 他に、旦那さんが、飲み会が近いということで二日酔い対策に『五苓黄解』を紹介した。
 そのうえで、参加する直前に温かい物を飲んで胃にウォームアップさせておく事と、飲み会では刺身のツマの大根や、揚げ物の付け合せのキャベツを積極的に食べるように勧めた。
 テーブルマナーのうえでも、ツマや付け合わせを食べるのは良いことなんだそうだし、大根もキャベツも胃薬として働き、それでいて飲み会では誰も手を付けなかったりするので、自分だけ悪酔いを避けるのに適しています(⌒▽⌒)

以下の記事も読まれています。


 
登録販売者から一言 壱の巻 登録販売者から一言 肆の巻「おくすり手帳と個人情報の使い方」 市販薬購入前チェックシート