要望に気づくセンスが足りない

 お客様から、咳の相談を受けた。
 症状は昨日からで、「風邪だと思う」と言うのだけれど他に症状は無いらしく、根拠は不明だった。
 この季節は、花粉を吸い込んでせきになるケースも有ることを伝えてみると、自身は風邪だと思い『パブロン』を服用したという。
 でも、どの『パブロン』だったかは覚えていないとか。
 これから人と会うため咳を止めたいとのことで、それなら頭がボウッとするような物は避けた方が良いだろうと思い、総合の風邪薬よりも主訴に合わせて余計な物が入っていないのが良いでしょうとお話した上で、『麦門冬湯』を案内してみたけど反応は鈍かった。
 コンサートに行く時に使う人もいて、話そうと息を吐くと咳になってしまう場合に向いていることも話してはみたんですが。
 そこで、振り幅を大きくして咳中枢に直接効く『アネトン』を紹介すると、今度は強そうだからと断られ、次に『龍角散』を提示してみると効きめが弱いんじゃないかと避けられた。
 ふむぅ、難しいと悩んだら、液剤を希望された。
 ああっ、そういう事でしたか(*゚ロ゚)!!
 ようやく要望が掴めて、『新トニン咳止め液』を案内したところ、お買い上げ頂いた。
 つい、症状の方を何とかしてあげなければ思ってしまい、剤形のこととか予算のことなんかを忘れてしまいがちになる。

 高齢の母親が肌の乾燥による痒みに『ムヒソフトGX』を使ってみたものの、効かなかったようだと、お客様から相談された。
 『メンソレータムAD』を候補にしつつ、尿素の入った物について尋ねたところ、使ったことは無いという。
 興味を示されたので、『メンタームEXプラス』を紹介し、試して頂くことになった。
 内服薬に『当帰飲子』も紹介したいところだったんだけど、本人じゃないと使ってみるか判断しづらいだろうから、今回は見送った。

 風邪薬が欲しいと来店されたお客様、発熱しそうというお話だったのだけれど、病院で処方された花粉症の薬を服用しているというのに、その薬の内容を覚えておらず、お薬手帳も持ってきていない。
 市販の風邪薬には鼻炎の成分なんかが入っていて、花粉症の薬と重なってしまう可能性が高いから、困ってしまう。
 無難なところで『麻黄湯』を案内してみたけれど、顆粒は飲めないというので『ルルアタックFX』を勧め、その代わりに花粉症の薬は服用を中止するようにお話した。
 そして、お薬手帳には『ルルアタックFX』の成分表示を貼り、担当医にも服用したことを伝えるように念押しした。

以下の記事も読まれています。


 
登録販売者から一言 壱の巻 登録販売者から一言 肆の巻「おくすり手帳と個人情報の使い方」 市販薬購入前チェックシート