並列処理が苦手で大失敗

 『正露丸』を求めて来店したお客様から大幸薬品の『セイロガン糖衣錠A』を希望されたのだが内容の違いを説明したところ、今度は下痢止めのロートエキスの入っているイヅミ製の『正露丸』を手にされた。
 日記で何度か書いているように、『正露丸』から消炎効果のある生薬を抜いてあるのが『セイロガン糖衣錠A』である。
 そして『正露丸』の本来の目的は腸内の消毒であり、食中りの場合には原因となる物を早く排泄するのに下痢を止めない方が良いのため、下痢だからといって安易に『正露丸』を使うのは勧められない。
 とはいえ、下痢止めとして使いたいという要望は多いから、あえてロートエキスを加えたのかイヅミ製の『正露丸』なのだ。
 ということで、どれを用いるかは用途や症状によって検討する必要がある。
 お客様に用途を尋ねるてみると、下痢はしておらず、あくまでお腹の不具合だという。
 だから、整腸剤の『ザ・ガード』を案内したら、それは家にあるというお話になり、それなら使ってみるよう提案し、お帰りになった。

 昨日、お客様が選んだ『ルルアタックNX』をやめるよう提案して『小青竜湯』をお買い上げ頂いたお客様が再訪。
 実は昨日、レジ操作をしながらお話をしていたため『ルルアタックNX』の取り消し処理を忘れて、なのにその代金を受け取ってしまっていたのだと判明した。
 ギャッ( ̄▽ ̄|||
 もちろん、お客様には平謝りである。
 しかも、私は風邪ではなく鼻炎と考えていたのだが、どうやら風邪に移行したらしい。
 もう心の中では土下座する勢いで謝った。
 しかし、ありがたいことにお客様は許してくださり、というかそのこと自体は咎めもせずに、『ルルアタックNX』を受け取りに来ただけだと言われる。
 うう……、ありがとうございますm(_ _)m

 やや高齢のお客様が『セイロガン糖衣錠A』をレジに持ってきたが、通常の物との違いを説明すると大幸薬品の『正露丸』に変更して購入された。
 イヅミ製との違いを質問されたので、下痢止めのロートエキスが入っていることを説明し、食中りでは下痢を止めないで悪い物を出し切った方が良い事をお話しした。
 すると、山登りをしていて木材の防腐剤としてクレオソートを使ったことがあるというお話をされたが、『正露丸』の主成分である木クレオソートとは別物だということを説明した。
 ジャーナリストを名乗る船瀬俊介などは、このクレオソートと木クレオソートの違いを理解してなくて、『正露丸』は体に毒だとか訳の分からない事を言っているのである。

以下の記事も読まれています。


 
登録販売者から一言 壱の巻 登録販売者から一言 肆の巻「おくすり手帳と個人情報の使い方」 市販薬購入前チェックシート