症状が改善したら見えてくる別な症状ということも

 ご夫婦のお客様が冷却枕を求めて来店されたので、『アイスノンソフト』と『やわらか水枕』を案内した。
 ただ、悪寒がする時には、まだ体が熱を出して戦おうとしている準備段階なので、解熱を控えるように伝えた。
 いわば、ジャンプをしようと屈んだところを蹴り倒すようなもんだから。
 そうなると、起き上がるのが大変になるように、風邪などの治りが遅くなってしまう。

 以前に、ストレス性の便秘に『桂枝加芍薬湯』を試して頂いたお客様が、調子が良いとのことで追加を求めて来店。
 でも、朝起きた時に腹痛がすることがあるそうで、『リフレライフ』(安中散加茯苓)を併用して良いかと尋ねられた。
 うーん、併用自体は問題無いけど、腹痛のみで便秘も下痢も起きていないようなら、『コムレケア』(芍薬甘草湯)を頓服として使うよう提案した。
 芍薬が、ストレスの軽減に適応するのは『桂枝加芍薬湯』と同じだし。
 しかし詳しく訊いてみると、空腹な時にも痛くなるらしい。
 ありゃん、それだと胃酸過多の可能性もありますねぇ。
 便秘の方が『桂枝加芍薬湯』で改善してきているのであれば、今回は胃の方に焦点を当てて『安中散』に、さっきの『芍薬甘草湯』を組み合わせた『大正漢方胃腸薬』をと勧めて、お買い上げ頂いた。

 うちには置いてない『アレグラ』を求めて来店したお客様に、近くのドラッグストアーを案内しつつ、『アレグラ』は治療よりも予防において効果を発揮することを説明したところ、こだわりがある訳では無いそう。
 すでに数軒を回って疲れたというお話があったため、比較的眠くなりにくい『ロートアルガード『アルガード鼻炎内服薬Z2』を案内してみたら、購入となった。

以下の記事も読まれています。


 
登録販売者から一言 壱の巻 登録販売者から一言 肆の巻「おくすり手帳と個人情報の使い方」 市販薬購入前チェックシート