「手軽に買える」と「気軽に買える」は別です

 花粉症のため点鼻薬を求めて来店したお客様が、『AGアレルカット』を購入した。
 内服薬は使っていないというので理由を尋ねてみたら、『パブロン鼻炎カプセル』は眠くなり、漢方薬は効かなかったという。
 ただ、漢方薬の方は何を使ったか覚えていないそう。
 ふむぅ、私なんか不味かったお店とかは覚えておくけどなぁ。
 忘れてまた入ったら嫌じゃん(笑)
 薬が「自由」に買えるって事は、手軽に買える反面、自分で記録して管理しなきゃならない訳で、実は「不自由」なんじゃないか。
 眠くなったとう話も、成分によって強さが違うし、相性という事もある。
 それで、内服薬を全面的に避けるというのは、どうにも極端すぎるし、点鼻薬の方が粘膜から直接薬剤が浸透するので内服薬より安全な訳でもない。
 お客様には、薬が合わない時には、適応する物を見つけるために乗り換えていく必要もあることを説明した。
 布団に入ると鼻づまりになるという症状からすると、『葛根湯加川きゅう辛夷』が適応しそうに思えたのだけれど、上半身がのぼせやすいそうで、更年期障害かもと話されていたため、『桂枝茯苓丸』を案内した。
 すると、改めて漢方薬も試してみようかという話になったため、近くの漢方薬に詳しい医院を紹介した。

ツムラ 漢方 25 桂枝茯苓丸料 エキス顆粒A 48包 24日分 【第2類医薬品】

 『ロートアルガード鼻炎クールアップEX』を指名で買いに来たお客様は、花粉症でクシャミが激しくなっているご主人に頼まれたそう。
 でも最初は薬の名前を覚えておらず、「鼻炎のチュアブル錠」と言われても分からなかった(^_^;)
 お会計を済ませてからご主人の症状を詳しく訊いてみたところ、眠くなりにくいからご主人が気に入ってるそう。
 メキタジンって、やっぱり眠くなりにくいのか。
 資料では読んでいたけど、自分で服用したことは無いから、あまり服用後のイメージができず。
 ただ、価格が高くて困るというお話があったため、眠くなりにくい物として『小青龍湯』も紹介してみた。
 あと、意識的に体を温めるために温かい物を飲む機会を増やし半身浴をしてみる事や、免疫反応を正常にするために乳酸菌飲料も試してみるよう伝えた。

以下の記事も読まれています。


 
登録販売者から一言 壱の巻 登録販売者から一言 肆の巻「おくすり手帳と個人情報の使い方」 市販薬購入前チェックシート