お会計してからの相談もアリですよ

 便秘に『コーラックファースト』を購入したお客様が、レジで会計を済ませてから、初めての服用で不安だと相談してきた。
 それなら買う前に相談してくれれば良いのに……、とこういうケースは最初の頃は思っていたけど、実は会計を済ませてからの方が良かったりする。
 なにしろ一度は買っているので、これから案内する薬は、あくまで紹介であり、勧められたからといって無理に買う必要は無い。
 そんな安心感が、お客様自身にあるのか、詳しい症状や環境などの踏み込んだ質問をしやすく、価格帯をあまり気にせずに純粋に効能効果で候補の薬を紹介できるため、お話も良く聞いていただけるから。
 今回のお客様は、普段は便秘になった事は無く、風邪をひいた後に便通が今まで通りに回復しないとのことだった。
 食べる量が減ったのと、服用した風邪薬で体内が乾燥したのが原因と考えられ、便秘自体はあまり心配せずとも大丈夫でしょうとお話して、まずは1錠から服用して調節するよう勧めた。
 もし『コーラックファースト』が合わないと感じたら、『大黄甘草湯』を試してみるようにも伝えた。
 『ボーコレン』(『五淋散』)を選ばれたお客様に、念の為に服用経験を尋ねてみた。
 初めてとの事だったけど、ハッキリとした痛みがあり、下半身の冷えを強く感じるそうなので、適応すると考えてそのまま販売。
 私の感覚では、『五淋散』はもっと高齢者向けのように思うんだけど、『ボーコレン』のパッケージデザインがそうであるように、若い女性向けと考えて良いのかな。
 喘息と鼻炎とアトピーと不眠なら、自分の体で試せるんだけど。
 まぁ、全部の薬をそうやって試す訳にもいかないので、資料で勉強。
 それでもやっぱり、実際に服用された人の感想は参考になるので、できましたら後で教えて下さいm(_ _)m

LINEで送る
Pocket

 
登録販売者から一言 壱の巻 登録販売者から一言 肆の巻「おくすり手帳と個人情報の使い方」 市販薬購入前チェックシート