言うべきか言わざるべきか、それが問題だ

 やや高齢のお客様から、加齢による爪の割れに使う塗り薬をと注文された。
 テレビCMしてるというのだけれど、商品名を覚えていないそうで見当もつかず。
 『サカムケア』や『エキバン』でもないそうだし、ハテ……(;´・ω・)?
 しょうがないので話を誤魔化し……もとい、漢方薬を提案したところ興味を持たれたので、『牛車腎気丸』を紹介してみた。
 すると、肘に痺れるような痛みが今年に入ってからあり、その前には肩から首にかけて張りつくようなコリがあったという。
 そこで、『疎経活血湯』を案内したうえで、痛みが増すときや軽くなる時に何か条件付けが無いかメモするよう提案した。
 爪の割については、『サカムケア』を試して頂くことになり、漢方薬については近くの医院を紹介した。

 肌の乾燥用のクリームを求めて来店したお客様に、『HPクリーム』と『ロコベースクリーム』を案内した。
 テスターで試して頂くと、『ロコベースクリーム』を使ったことがあるというお話だったけど、記憶している物よりベタつく気がするという。
 ううん?
 どういう事だろう?
 乳液タイプとの勘違いという訳でも無いみたいなんだけど。
 一方、症状を詳しく確認してみると、お風呂上がりに痒くなり、患部は太ももで赤くなるというというので、乾燥ではなく血行不良や寒暖差アレルギーのようなものではないかと思われた。
 お客様にもそうお話してみたのに、あくまで乾燥と考えているようなため、それ以上の話をせずに引いた。
 まぁ一応は、新陳代謝を促し、血流を改善する『メンターム メディカルクリームG』を勧めたら、それを購入されたので、気分を損ねて翻されるよりはマシかと。
 ただ、お風呂は熱めのお湯に入ってすぐに上がるというから、やっぱり原因はそれだと思う。
 40度以下のお湯に長く入ってどうなるか、試してもらうのが良いんだけどなぁ。
 お客様に無言のバリヤーがあったもんだから、話しづらくて言い出せなかったよ……。

以下の記事も読まれています。


 
登録販売者から一言 壱の巻 登録販売者から一言 肆の巻「おくすり手帳と個人情報の使い方」 市販薬購入前チェックシート