同じ名前で出ています、違う名前でも同じです

 やや高齢のお客様が、湿布薬を求めて来店。
 転んで膝を打ち、以前に病院で処方された『モーラステープ』を使っていて、それを使い切ったからとのこと。
 ん?
 ということは日が経っていますよね?
 確認すると、打ったのは一週間ほど前だという。
 腫れは引いたそうだけど、まだ痛むとなると心配。
 骨が欠けて浮いている剥離骨折というケースもあるから、一度は病院に行くように勧めたうえで、温感タイプで血行を良くすることを提案し、フェルビナク製剤の『ほぐリラ温感』を勧めたところ、購入を決められた。
 お会計の時に、食養生についても少し触れてみたものの、「面倒で嫌だ」の一言で切られてしまった。
 ショボーン(´・ω・`)

 ビタミン剤の棚で迷っている様子の女子高生が、『チョコラBBプラス』をレジに持ってきた。
 頬などに肌荒れが見て取れたため、補給した栄養を活用するためには半身浴で血行改善することと、根菜で保温することを申し添えたところ、興味は持って頂けたように思うのだけれど、詳しい症状を聞き出すには至らなかった。
 なかなか、相談してもらうところまで持ち込むのは難しい………。

 やや高齢のお客様から、便秘薬の案内を頼まれた。
 今までに使ったことのある薬を尋ねると、『コーラック』を使った時には、体の水分が持っていかれるような感じがしたという。
 なるほど確かに、成分構成を見るとそうですね。
 その表現の仕方に、思わず感心してしまった。
 今後の参考に、させてもらおうφ(..)
 で、その事があるため、強い薬は避けたいとのこと。
 うむぅ、例によって「強い」の解釈に悩む。
 言葉通りに捉えれば、『大黄甘草湯』も「強い」部類に入るだろうし。
 ストレスが思い当たるという話があったので、『桂枝加芍薬湯』を案内してみた。
 『桂枝加芍薬湯』は、便秘にも下痢にも使う漢方薬で、要はストレス性の胃腸の緊張を緩和する。
 それは取りも直さず、「攻め」ではない訳で、効き目としては穏やか過ぎるほど穏やかなため、効き目が分かりにくくて勧めづらかったり。
 なので、整腸剤の使用も提案してみたところ、『ビオフェルミン』は効かなかったとていうことから、『ザ・ガード』を紹介した。
 そして、今回は『桂枝加芍薬湯』を試して頂くことになった。

 高校生の子供の唇の荒れということで、当初はリップクリームをお客様から求められた。
 しかし患部の状態を訊くと、割れていて血も滲んでいるらしかったため、『メディカルリップノンメントール』での治療を勧めて、お買い上げ頂いた。
 また、唇に現れる症状は胃と関係が有ることが多いため、保湿だけでは回復しにくく血行改善に努める必要がありますと付け加えた。
 すると、『後藤散』も手にしてレジに持って来られた。
 お客様自身は頭痛と肩こりがあるそうで、以前に病院で『ロキソニン』が処方されていたというのだけれど、『後藤散』は単に目についたから選んだ模様。
 でも、以前に『バファリンA』が効かなかったそう。
 ううむ、一概には言えないけど、『バファリンA』が効かなかったのなら、『後藤散』も効かないんじゃないかなぁ。
 『バファリンA』の主成分のアセチルサリチル酸と、『後藤散』の主成分のアスピリンは、「アスピリン(アセチルサリチル酸)」と併記することもある同じ物だし。
 というか、今さっき子供の症状に合わせた薬を提案したつもりなのに、どうして私に訪ねて頂けないので(;´・ω・)?
 子供のことは心配で確認したけど、自分は大人だから自己判断ということなのかなー。
 いずれにしろ、アスピリンが効かないようであれば『バファリンプレミアム』では、いかがでしょうと案内すると、「だからバファリンは効かないのよ」と言われる。
 メーカーさん、ブランド名を売り込みたい気持ちは分かりますが、現場で混乱するから、中身の違う物を同じブランド名で出すの止めません?
 『バファリンプレミアム』は、イブプロフェンとアセトアミノフェンの組み合わせで、効く範囲が広いことを説明した。
 すると、仕事で下を向くことが多いという話が出たので、それは「ボウリングの玉を片手で斜めに持って支えるようなものです」と伝えて、『ズッキノン』(釣藤散)を勧めてみたら、購入して頂けた。
 そういえば、このメーカーも『塗るズッキノン』という、紛らわしい製品名で類似品を出していて困るんだよね。
 『ズッキノン』は漢方薬なのに対して、『塗るズッキノン』の中身は『サロンパスA』や『トクホン』と同じサリチル酸メチルなんだもの。
 そうそう、お会計の時に牛蒡が肩こりに良いと知人から聞いたと言っていた。
 根菜ながら、陰に働くそううだから高血圧に良かったりするのだろうか。

以下の記事も読まれています。


 
登録販売者から一言 壱の巻 登録販売者から一言 肆の巻「おくすり手帳と個人情報の使い方」 市販薬購入前チェックシート

同じ名前で出ています、違う名前でも同じですへの1件のコメント

  1. アバター はぐれ薬剤師
    はぐれ薬剤師 コメント投稿者

    食養生聞いてもらう方法
    ・会計済んでから
    ・少し脅かす
    ・聞かなくては帰れない内容

    〇〇〇〇の場合もありますので、ご注意ください。お大事に。
    ポイントは突き放すことです。
    健康に関心、理解力のあるお客様は、店を出てから、戻って来るときもあります。