総合風邪薬を使うときは起きている症状を確かめて

 『ベンザブロックL』と『ルルアタックEX』などで迷っている夫婦のお客様が前者をレジに持ってきたので、念のためヒアリングしてみた。
 患者はご主人で、喉の痛みと鼻水があるものの鼻水は透明だそうだから、内臓の冷えやアレルギーの可能性を伝えるとだとのこと。
 喉の痛みもの可能性があり、また胃炎でも喉が痛くなることを伝えたうえで、そのままお買上げいただいた。
 でもヒアリングに応じたのは主に奥さんで、患者本人であるご主人は興味無さげだったため、鼻水と喉に適用する薬『ルルアタックNX』の方を紹介できなかった。
 鼻と喉の症状は胃とは無縁ではないため、奥さんには消化に良い食事をさせるように伝えた。

")

 若いお客様から喉の痛みとの相談を受け、痛むのは喉仏の辺りとのことで、『ルルアタックEX』と『パブロンエースAX』と『ベンザブロックL』を候補に挙げた。
 私としては、咳が無ければ鎮痛剤だけか『ペラックT』との組み合わせを提案したいところだったのだが、薬を希望されたため、『ルルアタックEX』を勧めてお買い上げいただいた。
 ただ、喉の痛みは花粉や胃炎でも起きるし、もまたズキズキするタイプは胃と関係するため、実のところとは断定しにくい。
 とはいえ見分けがつかなくても養生方は同じで、胃に負担をかけない食事をすれば炎症は軽くなるし消化に無駄なエネルギーを使わずに済むから、体調の悪化を防ぐことができる。

 お客様が『バファリンプレミアム』をレジに持ってきたがイブプロフェンが入っているので食事に気をつけるようお話したところ、患者は奥さんでと吐き気を訴えているというため『』を案内した。
 『バファリンプレミアム』には乾燥水酸化アルミニウムゲルが配合されいるから、副作用に吐き気を起こすことがあるし。
 頭痛の痛み方は分からず、頭痛と吐き気がセットで起きることはよくあるそうなので、ズキズキする場合は胃の不具合と関係することを説明し『』も紹介した。
 今回は『バファリンA』に変更して購入され、本人には鎮痛薬以外の選択肢があることを伝えて下さいとお願いした。

以下の記事も読まれています。


 

登録販売者から一言 壱の巻 登録販売者から一言 肆の巻「おくすり手帳と個人情報の使い方」 市販薬購入前チェックシート