薬の以前の使用感というのは重要な情報です

 やや高齢のお客様から、お腹にガスが溜まると相談されたため『ガスピタン』を案内したところ、以前に『ザ・ガード』を使っていたことがあり、効いた気がするというので継続してみてはとお話して、『ザ・ガード整腸錠α3+』をお買い上げいただいた。
 安易ではあるが、市販薬の効果は使用者のうち約3分の2程度とも云われ、「効くと思えば効く」ということもあるから、以前の使用感というのは案外と重要なのだ。
 ところが、お会計をしてから実は便秘していると話され、『コーラック』を毎日使ってるというので、排便は週に2~3回あれば正常であることを伝えたのだけれど、お帰りになってから、お腹のガスが『コーラック』の副作用の可能性をお話し忘れたことに気がついた(´・ω・`)

 お客様から酔い止めを求められ、比較的眠くなりやすい物となりにくい物があることを説明して案内したのだけれど、なんだか聞き流されてしまった。
 お客様自身が『乗り物酔い止めQD錠』をレジに持ってきたさいに改めて眠くなって良いか尋ねると、他の物を選ぼうとしたが「面倒くさいからいいや」と、そのまま購入された。
 ただ、船に乗るというから、むしろ眠くなった方が良いかもと伝えた。

 『パブロンエースAX』を購入されるお客様に念のためヒアリングしたところ、喉の痛みと熱感が今朝からあるとのことなので適応しそうである。
 そう伝えると、コンビニでどんな食事を買ったら良いか尋ねられたので、インスタントスープで構わないから消化に良く体を温める物を勧めた。
 消化をするのにもエネルギーを使うため、風邪を治すエネルギーが消化に取られてしまうと治りが遅くなってしまうから。
 また、家に『葛根湯』があると分かり、家に置いておくより持ち歩くと出先で素早く風邪に対応できることを伝えた。
 タイミングとしては、風邪の初期ではなく「予感がする」段階で用いるのが効果的。

以下の記事も読まれています。


 
登録販売者から一言 壱の巻 登録販売者から一言 肆の巻「おくすり手帳と個人情報の使い方」 市販薬購入前チェックシート