薬や健康以外の相談が持ち込まれるコトもあります

 『ロート抗菌目薬EX』を購入されるお客様にヒアリングしたところ、主訴はモノモライだそうだから適応するため問題は無いとして、入浴せずにシャワーで済ませているというから、原因の菌に対抗するためには体温を高めに保つことが大事なことをお話しした。
 できれば入浴をして下半身に厚着をしたり、温かい物を積極的に飲食するのが良い。
 しかしながら、どうしてもシャワーで済ませたいという場合には、太い血管が通っている背中側に重点的に浴びると血行が良くなり、熱も血液で循環されることをお話しした。

 常連のお客様から、風呂釜の交換に20~30万円かかると業者から言われて、適正かどうかの相談を受けた。
 ピンキリだから他の会社でも見積もりを依頼してみてはとお話ししたうえで、自分の家での補修もそれぐらいかかったことを伝えた。

 お客様が『バファリンルナi』を購入されるさいにヒアリングすると、生理痛だというので『エルペインコーワ』を紹介したところ、銘柄は不明なものの、以前に生理痛専用薬を使ったことがあり、あまり効かなかったとのことだった。
 人間の体は機械ではないから同じ処方内容でも、その時の体調などで効いたり効かなかったりするし、どちらにしても銘柄ではなく成分表示が重要なことをお話しして、メモを残しておくよう勧めた。
 また、生理痛について病院を受診したことは無いそうなので、大病を見逃さないためにも定期的に受診しておいた方が良いとお話しした。
 なにしろ、うちの奥さんは若い頃から「生理が重い」のが「当たり前」と思っていて、受診を勧めても「デモダッテ」を繰り返し、結局は子宮筋腫を育てて子宮を取ることになってしまったので。
 子供を一人産めただけでも、奇跡みたいなモノ。

 

LINEで送る
Pocket

 
登録販売者から一言 壱の巻 登録販売者から一言 肆の巻「おくすり手帳と個人情報の使い方」 市販薬購入前チェックシート