遅い時間まで営業しているドラッグストアーもあるのに、本当に買いに来られないのか問題

 お客様が『チョコラBBプラス』と『ビューティーアクトBBプラス』の両方を購入されるので、中身は大して違わないことを伝えたところ、前者はご主人が使うとのことだった。
 男性の方が、薬のブランドにこだわるのだろうか。
 それならご主人が自分で買いに来れば良いのに、と思わなくもない。
 そうすれば、ちゃんと説明できるのに。

 お客様から胃もたれの相談を受け、患者はご主人だというので、水とお湯のどちらを飲んで楽になるのかをご主人に電話で確認してもらった。
 水で楽になるようならば胃炎など起こしている可能性が高く、お湯を飲んで楽になる場合には胃が冷えているか疲れていると考えられる。
 ご主人はお湯を飲んで楽になると分かったため、胃をいたわる『大正漢方胃腸薬』と、同じ目的で現代薬と生薬を合わせた『スクラート胃腸薬S』を案内したところ、前者を使っていただくことになった。
 お客様には、胃薬は本人にヒアリングしても難しいことをお話しして、薬を買う時には本人が直接来店するのが望ましいことを伝えた。

 

LINEで送る
Pocket

 
登録販売者から一言 壱の巻 登録販売者から一言 肆の巻「おくすり手帳と個人情報の使い方」 市販薬購入前チェックシート