何の薬が効かなかったのかというのは重要な情報

 お客様が『ベンザブロックL』を購入されるさいにヒアリングすると、患者は奥さんで、主訴は鼻水と喉の痛みというものの鼻水の色や喉の痛み方は分からないとのことだった。
 もう何度となく遭遇しているけれど、家族や知り合いの薬を本人に代わって買いに来る時には、症状を確認してきておいてもらいたい(;´Д`)
 今回はそのままお買い上げいただいたが、市販の薬は一部の例外を除いて何をどう選んでも必ず止めがついてくるのでが無いのであれば、総合の薬を使うよりも症状別の薬を使った方が体への負担が少ないことを説明した。
 今回の場合なら、カフェインが重ならないように気をつけつつ薬と鎮痛剤を併用するか、喉の痛みが弱ければ喉を潤す成分が入っている薬を使うという方法も考えられるし、あるいは鼻水に点鼻薬を使って喉には抗炎症剤を使うという方法もある。

 お客様から、中学生のが一週間ほど続いていて、別なドラッグストアーのプライベートブランドが効かなかったというのだが、その内容が分からなかった。
 せめて薬の名前が分かればプライベートブランドでもネットで検索できるし、その薬の成分表示の分かる物を持ってきてもらえれば処方内容を確認できるのだが。
 何が効かなかったのかというのは重要な情報で、特定の症状が続いている場合は、別な疾患が隠れていることも考えられる。
 の薬でいえば、抗炎症作用のステロイド剤と非ステロイド剤では効果が違うし、抗炎症よりも皮膚の再生に重点を置いた薬を使っていたのたなら、強い症状には効かないのは当然でもある。
 今回は痛みが強いようなので、病院でも処方されるステロイド剤の『ケナログ』を案内してお買い上げいただいた。
 奥さんはが野菜嫌いなため野菜不足が原因と言っているそうで、確かにビタミンBが関係すると考えられるが、胃の不具合の可能性もあることを伝えた。
 口で起きている症状は、胃でも起きていると考えられるので。
 それから、冷たくて気持ちいい夏野菜はしばらく避けるようにお話した。
 体の方は患部を炎症させて治そうとしているので、冷やしてしまうと「もっと炎症しなきゃ」と変に頑張ってしまうからだ。

 

以下の記事も読まれています。


 
登録販売者から一言 壱の巻 登録販売者から一言 肆の巻「おくすり手帳と個人情報の使い方」 市販薬購入前チェックシート

何の薬が効かなかったのかというのは重要な情報への2件のコメント

  1. アバター はぐれ薬剤師
    はぐれ薬剤師 コメント投稿者

    銘柄指定で選んだお客様の責任とドラッグストアの薬担当者の方の責任です。

     
  2. アバター 金銀花
    金銀花 コメント投稿者

    本当は、買った薬が効かなかったのなら同じお店を訪れた方が良いとも思うんですよね。
    どの薬を買ったか分かりますし、患者さんの継続的な情報が蓄積されますし。