お客様に声をかけるのは気力が充実していないと無理

 マスクをして風邪気味の様子のお客様が『ビタシー』と『リポビタンD』を数本と、ドリンクゼリーを購入された。
 声をかけた方が良かったのかもしれないけれど、こちらも連勤が続いて疲れているものだから、その気力が湧かなかった。
 お客様に声をかけるというのは、気力が充実していないと無理なのです(;´Д`)

 お客様から鼻うがいを求められたけれど、大規模な花粉症のシーズンが過ぎたため、今は『アルシャットシャワーミスト』しか置いていない。
 症状を尋ねると、鼻汁が喉に落ちてくるというので胃を悪くしている可能性をお話した。
 探している鼻うがいの商品は無いということで、お客様はお帰りになった。
 一応、消化に良い食事と入浴をして、お腹周りを温めるよう勧めた。
 薬を相談されなかったため案内できなかったが、『辛夷清肺湯』が適応するであろう。
 ううむ、やはり気力が足りないと充分な提案もできない( ´Д`)=3

 常連のお客様が『エスタックイブ』を購入されたけれど、主訴は咳だけで他に症状は無く、乾いた咳のようなので胃の不具合の可能性を伝えると思い当たるようだった。
 家に『大正漢方胃腸薬K』があるというため、服用してみるよう勧めた。
 いつも感心していただけるものの、その割には薬を買う時には相談されないんだよね……。
 ちなみに『大正漢方胃腸薬』と『大正漢方胃腸薬K』の違いは、痙攣性の痛みを抑える芍薬と甘草の量が『大正漢方胃腸薬K』の方が多い点であるから、細かいことをいうと主力の『安中散』さえあれば今回は充分なのだけれど、使える物を活かさないのはモッタイナイ。

以下の記事も読まれています。


 
登録販売者から一言 壱の巻 登録販売者から一言 肆の巻「おくすり手帳と個人情報の使い方」 市販薬購入前チェックシート