もっと早く知りたかった洗髪の仕方

 女性のお客様から、最近になって抜け毛が増えたという相談を受けた。
 髪に関しては、私が何を言っても説得力が無い気がする(;´・ω・)
 女性用の抜け毛予防のシャンプーを案内してみたけど、本日のところはお買い上げ無し。
 ただ、現在の洗髪の仕方は、昔と違って指の腹でマッサージをするようなやり方ではなく、洗顔する時のように掌全体を使って、ただ撫でるようにするのだという事は、お話した。
 そのうえ洗髪するのは、いったん浴槽に入って体を温めてから。
 どうしてかというと、お風呂に入った直後に体と一緒に洗うタイミングでは、血行が良くなっていないため、頭皮の毛穴が開いておらず汚れがシャンプーの泡に吸着しないから。
 つまり、まず体を洗ってから湯船に入り、お風呂を出る直前に髪を洗うという事。
 そして、昔のように指の腹で強くマッサージしてしまうと、それで毛が無駄に抜けてしまうので、掌で優しくシャンプーの泡を頭皮全体に拡げる。
 ……もう20くらい前に、その事を知りたかったよ(´Д⊂グスン

 『柴胡桂枝湯』を購入された、やや高齢のお客様に以前から服用しているのか尋ねたところ、お腹に来る風邪のための常備薬にしているとのことだった。
 なるほど、確かに適応しますね(。_。(゚д゚(。_。(゚д゚ )
 今年の夏には、暑気中りしたのか随分と下痢をして、ノロウイルスかと思ったくらいだそうな。
 そして、その時にも『柴胡桂枝湯』を服用して治したという。
 それは、大変でしたねぇ。
 でも、回復してなによりです。

以下の記事も読まれています。


 
登録販売者から一言 壱の巻 登録販売者から一言 肆の巻「おくすり手帳と個人情報の使い方」 市販薬購入前チェックシート