毎日のうがいは水道水で充分

 ご主人から『葛根湯』を頼まれたお客様が来店したのだけれど、現在の症状は分からないとのこと。
 そのため、『葛根湯』は上半身を温めて風邪を治すという特性を説明し、喉の痛みや咳、発熱してしまってからの風邪には向かないことをお話したうえでお買い上げいただいた。
 また、お客様には風邪の初期には食事を控えて消化のエネルギーを治す方に使うよう伝えたところ驚かれたが、風邪をひいたら栄養を摂るというのは、食糧難の時代の名残であることをお話した。

 お客様から指先の割れの相談を受け、仕事先では手袋ができないというので水絆創膏を紹介したうえで、まずは治療が必要なことをお話して『ヒビケア』を使っていただくことになった。
 それから、皮膚を作る食材として豚汁を例に、数日は思いっきり食材を偏らせるよう勧めた。
 偏った食事で体調を崩すのと逆に、偏らせた食事により早く治すことを目的にするんである。

 夫婦のお客様が来店し、『イソジン』のうがい薬と『コルゲンコーワトローチ』を求められたが、現に喉が痛む場合には刺激物になる『イソジン』は避けることと、『コルゲンコーワトローチ』は消毒薬にすぎないことを説明した。
 喉が痛いようであれば、炎症を抑える『パブロントローチAZ』を紹介したところ、うがい薬と一緒にお買い上げいただいた。
 毎日うがいをしている人なら、家族が風邪をひいたとか、職場で風邪が流行っているということが無ければ、水道水で充分なんだけどね。

以下の記事も読まれています。


 
登録販売者から一言 壱の巻 登録販売者から一言 肆の巻「おくすり手帳と個人情報の使い方」 市販薬購入前チェックシート