タダでもらえる情報をあえてもらわないのは何故なのか

 お客様から『ルキノンエース錠EX』と、『ユンケル黄帝液』と『新ヒストミンゴールド液』の飲み合わせについて尋ねられ、カフェインが重なる『ユンケル黄帝液』は好ましくありませんと答えた。
 ご主人が咳が出ているそうで、何か風邪薬を飲んでいたようなのだが銘柄は分からず、現在の咳は副作用による体内の乾燥か発熱による胃の不具合が原因の可能性を伝えた。
 『ユンケル黄帝液』は回復期に向いていることをお話し、今回は『ルキノンエース錠EX』と『新ヒストミンゴールド液』を購入された。
 本当は風邪薬ではなく咳止めで良いと思うのだけれど、なにしろ頼まれ物なので致し方なし。
 上半身に保水して咳を止め胃薬としても働く『麦門冬湯』を、紹介することもできなかった。

 小学生の二人組の女の子達からリップクリームの場所を訊かれて、ヒビ割れしていたら医薬品をと説明して『モリアップW』を案内し、乾燥程度なら『メンソレータムリップスティック』をと紹介した。
 後から母親らしい人が来て子供は「割れている」と言っていたが、他のお客様の対応してる間にいなくなってしまったため何か買って行かれたのかは不明。
 医薬品なら必ず私がレジ打ちをしなければならないので、普通のリップクリームを買ったのかもしれない。
 子供に店員に尋ねさせるというのは私も大いに賛成なのだけれど、その後にはやっぱりちゃんと親も話に加わってもらいたいところ。

 お客様が『荊芥連翹湯』をレジに持ってきたが、症状を確認すると鼻づまりだけでなく鼻汁が喉に落ちてくると言うので『チクナイン』(辛夷清肺湯)を案内したところ前に使っており、そのさいに調子は良かったとのことだった。
 効いているのであれば、あえて変更する必要は無いだろうし、鼻汁が喉に落ちてくるのは胃が悪くなっている可能性がありますとお話すると思い当たる用だったので、『チクナイン』の継続を勧めてお買い上げいただいた。
 薬が効いていないのに同じ薬を買い続ける人がいるかと思えば、せっかく効いているのに他の薬に乗り換えようとする人もいるのが不思議。
 一番は相談してもらうことなんだけど、そういうお客様は一日に1人いるかいないかの低確率。
 日本では情報の提供料は無いけど、従業員の人件費は店売価格に含まれてるから尋ねないのはモッタイナイと思いますよん。

以下の記事も読まれています。


 
登録販売者から一言 壱の巻 登録販売者から一言 肆の巻「おくすり手帳と個人情報の使い方」 市販薬購入前チェックシート