家族が患者本人とのコミュニケーションを取ることは大事

 お客様から、ご主人が髭剃り痕が赤くなると相談を受け、痒みは無いというお話から、『キュアレアα』『HPローション』を案内した。
 しかし、しばらく商品を見較べていたようだが、他のお客様の対応をしている間にいつの間にか帰られていた。

 若いお客様から鼻炎スプレーの質問を受け、非ステロイド剤と炎症が強い場合に用いるステロイド剤の違いを説明したうえで、症状によって乗り換えるようお話した。
 花粉症とのことで『アレグラFX』についても訊かれたため、本来は予防薬として症状が激しくなる前に使うのが効果的で、早めの服用が良いことを説明した。
 今回は『スットノーズα』と『アレグラFX』をお買い上げいただいた。
 そして、花粉症は防衛機能の異常動作なので、防衛機能を担っている腸の働きを良くするために、お腹周りは温めるよう勧めると喜んでいただけた模様。

 お客様から『チクナイン』(辛夷清肺湯)とお酒のみ合わせについて訊かれ、それ自体は問題無いものの、適応する症状である鼻づまりと鼻汁が喉に落ちてくるというのは、胃の不具合と関係するため、お酒が症状を悪化させることをお話しした。

 お客様から下痢止めの『ストッパ』を注文され、『ストッパEX』と『ストッパL』を案内したさいに『L』には腹痛を抑える芍薬が入ってることを伝えると、受験する子供のために備えてとのお話だったので『桂枝加芍薬湯』も紹介した。
 また、緊張が胃に来る場合の『半夏瀉心湯』と、息苦しさや咳払いになる人向けの『半夏厚朴湯』も案内した。
 ただ下痢止めは本人から頼まれたわけではなく、具体的な症状も分からないと言うので、本日はお帰りになった。
 親心には感心するけれど、そうであればむしろ本人とのコミュニケーションを取ることは大事なので、そのうえで相談に来ていただけると良いかと思う。

 常連のお客様から歯痛に痛み止めをと注文されたが、病院から複数の薬が処方されているため、それらの薬を考慮したうえで『バファリンA』を使っていただくことにした。
 担当医には使ったことを報告するよう伝えると、「大丈夫大丈夫」と言われたけれど重ねてお願いした。
 相談に応じて薬を案内すると「何かあったら訴えるからな!」なんて脅されるので、それならせめてこちらの指示にも従ってもらわないと( ´Д`)=3

以下の記事も読まれています。


 
登録販売者から一言 壱の巻 登録販売者から一言 肆の巻「おくすり手帳と個人情報の使い方」 市販薬購入前チェックシート