本当に粉がダメなのか本人に確認したい

 お客様から、咳にすぐ効く物をとの注文を受け『ブロン錠』を案内したうえで、薬の発現時間にはそれほど大差がないことを説明した。
 そしてインタビューの仕事をしており咳が出ないようにしたいというお話があったため、上半身に保水する『麦門冬湯』を紹介してみたけれど興味は示されなかった。
 ただ、いつもは『ブロン液』を使ってると言われたが、興奮作用があるので仕事には向かないのではと伝えた。
 また、痰が絡むようなら『ブロン錠エース』も候補になることをお話しすると、痰が絡むというのが分からないとの事で『ブロン錠』を購入された。
 経験が無い症状は、問われても分からないのかもしれない。
 お会計後にキュウリやトマトなどの夏野菜を避けるよう伝え、それこそキュウリは痰の毒と云われ役者は食べるなというお話をすると、「初めて聞いた」と言われた。
 あとでネットで調べてみたら、確かにヒットしなかった。
 何か瓜科の他の野菜と、勘違いしたかしらん。
 余談だけれど、石田三成が処刑される前に喉が渇いたと訴えて、付き添いが水が無いからと柿を渡したところ、「柿は痰の毒だ」と断ったという言い伝えがあるけれど、おそらく創作上の誤りであろう。
 柿には、むしろ化痰作用があるので。

 ご主人が腹痛を訴えているとのことで、お客様が来店した。
 シクシクする腹痛で、吐き気や下痢は無いようだが、電話で胃薬をと頼まれただけで、痛む場所などは分からないという。
 胃腸炎も考えられるため『柴胡桂枝湯』を案内したけれど、粉が駄目だと言うので『大正漢方胃腸薬』をと迷ったが、本人の希望が分からないため、もう少し現代薬寄りの『スクラート胃腸薬S』を試していただくことにした。
 そして、お客様には体を休めるだけでなく内臓休めるために、今日のところは食事を控えるように伝えた。
 この手の頼まれ物で気になるのは、本当に粉がダメなのか本人に確認できないこと。
 苦しい症状と比べたら、もしかすると飲むかもしれないので。

 やや高齢のお客様がハンドクリームを求めて来店したが、患部を見せてもらうと指先にが割れていて傷口になっているため『ヒビケア』を案内した。
 仕事でなってしまうというので、傷口が塞がったらハンドクリームでケアするようにお話しした。
 今回は、処方が同じで価格が安い『ヒビエイド』をお買い上げいただいた。
 成分を把握していると、価格の面でお得な事があるから、ちゃんと自分で調べるか店員に訊いてみた方が良い。

以下の記事も読まれています。


 
登録販売者から一言 壱の巻 登録販売者から一言 肆の巻「おくすり手帳と個人情報の使い方」 市販薬購入前チェックシート