お客様は百人百様、生のステージの難しさ

 乳児を連れた夫婦が来店し、『ルルアタックEX』をレジに持ってきたので服用者を確認したところ、患者はご主人で主訴は鼻炎とのこと。
 鼻水が黄色いとうことから、風邪と考えて良さそうではある。
 一応、症状に合わせて同シリーズの『ルルアタックNT』を提案したがそのまま購入された。
 すると、食べ過ぎたさいに胃の辺りがぽっこり膨らんでしまうと相談され、棚に並んでいた『タナベ胃腸薬ウルソ』を使っていたとの話だったが、詳しく確認したら『タナベ胃腸薬調律』の方だった。
 名前は似てるが、全くの別物である。
 自覚症状として苦しくなければ問題は無いが、脂質は胃ではなく十二指腸で消化されることを説明したうえで、『タナベ胃腸薬ウルソ』は油物を取りすぎた時の胃もたれに向いていることを伝えた。
 そして胃腸の働きを良くするためには、食事の前に温かい物を飲んで準備運動をさせるようお話をしたところで、どうも話に飽きられてしまった模様。
 奥さんの方は興味を持たれていたので、逆流性食道炎の可能性をお話しすると、ご主人は以前に診断されたことがあるとのことだった。
 ううむ、 特に問題無いと言ったから安心してそれ以上は聞く必要が無いと思われたのか、それとも養生の話が面倒だと思われてしまったのか。

 やや高齢のお客様が来店し、『オロナインH軟膏』を求められたが、万能薬のように思われていたため消毒薬であることを説明し、目的がサカムケと手荒れだと言うので、傷口があるのであれば『ヒビケア軟膏』をと勧めた。
 すると今度は、「やっぱりメンターム?」と聞かれたので、あれはあくまで自然に治癒するまでの幹部の保護であることをお話し、お客様はついサカムケを触ったり剥きたくなるとのことから、綿手袋か絆創膏を患部に貼っておくよう勧め、今回は絆創膏お買い上げいただいた。

以下の記事も読まれています。


 
登録販売者から一言 壱の巻 登録販売者から一言 肆の巻「おくすり手帳と個人情報の使い方」 市販薬購入前チェックシート