地元を新発見

 朝起きたら、次郎が早起きしていた。
 何かと思ったら、『烈車戦隊トッキュウジャー』を観るために起きたんだそうな。
 今まで戦隊物には、まったく興味を示さなかったのに。
 仮面ライダーも『電王』だけ熱心に観てたけど、どんだけ鉄道好きなんだ。
 ドラえもんの映画も『のび太と銀河超特急』をDVDで何度も観ている。
 ちょうど今日は、地元の『芝のふるさとまつり』というイベントが有り、そのトッキュウジャーのショーがあるというのを町内会の回覧板で見かけていたから、連れて行く事にした。
 今日は風の穏やかな晴天。
 でも、地元のお祭なんて舐めてたから、閑散としてるのを想像していたら、結構な人出で驚いた。
 ってか、今年で32回目だそうな。
 地元で育って40年、初めて来たよ(笑)
 ショーの方は、格闘のアクションがショボくて正直どうかと思ったけど、進行役の敵の中の人の喋りが上手かった。
 子供たちの反応に対するアドリブは、やっぱり場数を踏んでるんだろうなぁと感心した。
 次郎も、肝心の主人公たちが戦うシーンでは、退屈そうにしてたのに、その敵役のマイクパフォーマンスになるとテンションが上がる上がる。
 じゃあ、ショーは終わったし帰ろうかと思ったら、次郎が屋台の籤引きをやりたがり、お小遣いを渡して放置。
 私の方は、生ビールを買って喫煙所となっているスポーツ会館の外部階段へ。
 滅多に煙草は吸わないけど、パイプを楽しんだ(*´д`)y─┛~~
 籤引きで、玩具の鉄砲を当てた次郎と合流して、会場内に設営れていたミニミニ動物園に寄ってみた。
 モルモットや兎といった小動物の他に、羊や山羊がいて触れ合う事ができる。
 でも次郎は、超がつく臆病なため檻に近寄りもしない(;・∀・)
 会場内の焼きそばやタコ焼きなどは長蛇の列だったため、昼食は一旦会場外に出てラーメン屋へ。
 『幸楽苑』で野菜塩ラーメンと、海老餃子を食べた。
 餃子の皮が、ほんのりピンク(?)色。
 小さいながらもプリプリの海老が入っていて、ビールと良く合う(´¬`)
 お祭りの会場に戻ってみたら、綿菓子の機械が故障していたり、かき氷の販売が終了していたり。
 ありゃん(;´∀`)
 あとは、午前中に配布された抽選券の抽選会。
 抽選の発表は一番最後で、つまり来た人たちを帰らせないため(笑)
 賞品は、お米や自転車などだったけど残念ながらハズレ。
 ただなー、何人か当選した人が司会者から当選の喜びを訊かれて、「町内会での景品にします」って答えてたのは、どーなのよ。
 そりゃ、当選者が賞品をどう扱うかは自由かもれんけど、複数の当選者が同じように答えてちゃシラケるんじゃないの?
 帰り道に、知らない住宅街を抜けようとしたら公園を発見。
 こんな所に公園があったのか。
 というか、ようやく自分の住んでる地域の配置が把握できたよ。
 40年目にして(笑)
 その公園に次郎の幼馴染のA子ちゃんが居て、次郎を「あそぼー」って誘ってきた。
 次郎が喜んで応じたので、私はセブンイレブンで飲み物とアイスとポテトチップスを買ってきた。
 A子ちゃんは格闘技をやっていて、元気溌剌。
 裸足で公園内を駆けまわる。
 次郎に言わせれば、「凶暴女」だそうで、確かに家で次郎が昼寝をしていたりすると「お邪魔しまーす」と礼儀正しく入ってきて、「起きろー」と次郎を蹴り飛ばす(笑)
 だから普段は、「嫌い」と言ってるくせに、遊びに誘われると悦ぶんだから、どこの漫画の主人公だよ。
 そんなA子ちゃん、最近見かけないなーと思ったら、うちの近所から引っ越して、この公園の近くに住んでるんだとか。
 それは知らなかった。
 そしたら、新しい家ではお父さんと住んでるという。
 んん?
 それで、お母さんは前の家にそのまま住んでいると。
 なんか複雑な家庭事情になってるのかしらσ(^◇^;)。
 まぁ、私の親父殿も五千万円の借金と愛人こさえて行方知れず。
 風の便りに、中国に渡ったと聞いだけど。
 生きてるなら、次郎の出産祝いと入学祝いを寄こせー( 」゚Д゚)」!!
 お祭りの会場は砂埃が立っていたし、帰りの公園で次郎が砂遊びして、やっぱり砂埃を浴びていたため、すぐにシャワーを浴びた。
 そして、陽も暮れた頃に奥さんから連絡。
 仕事で疲れたから、『ジョナサン』で夕飯にしたいという。
 今日は昼間からビール飲みすぎたし、面倒くさい~。
 でも奥さんの奢りだというので、お出かけ。
 ああ、その前に今日は「母の日」でした。
 すっかり忘れていて、お母んに電話したら弟から、紫のカーネーションを貰ったらしい。
 確か、カーネーションで青系は珍しかったはず。
 じゃあ、弟から母の日のプレゼントが有ったなら、私からは良いね(笑)
 『ジョナサン』で奥さんと合流したら、仕事の愚痴が止まらない。
 その愚痴を聞くのが、「奢る」の中に入ってるのね(^_^;)
 私は、濃厚ビスクスープと稲庭うどんのジェノベーゼを注文。
 ファミレスでビスクスープは珍しい。
 値段相応に蟹の香りがして良かった( ´∀`)bグッ!
 うどんのジェノベーゼも悪くなかったけど、この量だと途中で食べ飽きちゃうかも。
 何か他の味付けの和風パスタとハーフセットのメニューがあると嬉しいなぁ。
 ああ、次郎から奥さんへの「母の日」のプレゼントは、背中のマッサージだった。
 でも、一番のプレゼントは、やっぱり仕事の愚痴を聞いてあげた事なんじゃないかなぁ(笑)

LINEで送る
Pocket

 
登録販売者から一言 壱の巻 登録販売者から一言 肆の巻「おくすり手帳と個人情報の使い方」 市販薬購入前チェックシート