相談してもらうのが当たり前になれば良いのにね

 喉の痛みを訴えるお客様が来店し、お話を訊くとそんなに熱は出なかったものの風邪をひいて、何か現代薬を飲んでいたという。
 何を飲んでいたかは不明だが、今回は漢方薬でとのリクエストを受けたため、まず『駆風解毒湯』を案内した。
 そして体内が乾燥してる可能性をお話しすると、朝方に口が渇くことと喉の痛みは弱いそうなので、上半身を潤す『麦門冬湯』を使っていただくことになった。

 家族が腰痛とのことでお客様が訪れ、どの薬が良いか尋ねられたので、成分による鎮痛効果と浸透力の違いを説明した。
 そして念のため他に服用している薬があるか確認したところ、糖尿病の治療中で薬の内容が分からないということから、体内に浸透しにくいインドメタシン製剤を案内し、ローションタイプをお買い上げいただいた。
 お客様には、外用薬も内服薬との併用を避けなければならないケースがあることを説明し、おくすり手帳を持参していただくようお願いした。

 やや高齢のお客様が、「湿布どこー! 湿布どこー!」と叫んで店内を走り回られるのでビックリした。
 慌てて駆けつけ売り場を案内すると『サロンパス』を選ばれたが、お話を訊くと仕事で手を痛めたということと、動かす部分でもあるので塗る物を提案して『トクホンチールOX』をお買い上げいただいた。
 お客様からは、家で洗い物をするから塗る方が便利と言ってもらえた。

以下の記事も読まれています。


 
登録販売者から一言 壱の巻 登録販売者から一言 肆の巻「おくすり手帳と個人情報の使い方」 市販薬購入前チェックシート