自分に合う薬をリサーチして候補を増やしておくというのは悪くない

 『バファリンルナi』をレジに持ってきたお客様から、『ロキソニン』を置いていないか尋ねられた。
 頭痛に使うのだそうで、見当たらないため『バファリンルナi』を選んだ模様。
 選んだ基準が謎なんだけど、『ロキソニン』の方も理由があって決めている訳ではないようなので、化学構造式では似ているイブプロフェンが入っている『バファリンルナi』も効果が期待できることを説明した。
 どうも、以前に『バファリンA』を使ったことがあり、効かなかった訳ではないものの、『バファリンルナi』の中身を似た物だと思っていて、効果に不安を感じて質問してきたみたい。
 ふむぅ、そういう事であれば最初から相談してくれればいいのに~(。・_・。)
 ともかく、『バファリンA』で効いていたのであれば、あえて乗り換える必要は無いことと、強い薬だから良く効くとは限らず、相性もあることを説明し、同じブランド名でも成分が全く異なる事も伝えた。
 そのうえで頭痛についてヒアリングすると、ズキズキよりも頭が重く下に引っ張られるようだというので、屋外と屋内や昼夜の寒暖差に体がついていけないか、胃を悪くしている可能性をお話したところ、元々胃が悪いというお話。
 それだとなおさら、胃に負担の掛かる『ロキソニン』は不適応なため、胃の不調による頭痛に用いる『柴胡桂枝湯』を紹介した。
 すると、頭痛と生理が連動していることが分かり、そういう時には疲労感もあるそうなので、『当帰芍薬散』を予定日の前から服用する方法があることを教えてみた。
 今日のところは、そのまま『バファリンルナi』を購入。
 まぁ、自分に合う薬をリサーチして候補を増やしておくというのは悪くないかと思う。

 鼻水とクシャミの相談をお客様から受け、鼻水の状態を訊くと透明で、これまで特にこれと決めて飲んでいた薬は無いそうなので、『ルキノン鼻炎カプセルLP』を案内した。
 そして、鼻水の原因は何かのアレルギーか内臓が冷えているのが原因と考えられるため、体を中から温める物として『小青龍湯』を紹介したところ、興味を持たれ、お買い上げ頂いた。
 また、入浴や温かい物を飲む他に、腹巻きをしたりして下半身を積極的に温めるよう勧めた。

以下の記事も読まれています。


 
登録販売者から一言 壱の巻 登録販売者から一言 肆の巻「おくすり手帳と個人情報の使い方」 市販薬購入前チェックシート