情報が無いと推理もできません

 旦那さんの咳止めをと、お客様から相談を受けた。
 数日前に風邪で発熱したそうなので、体内が乾燥している可能性をお話したところ、薬で眠くなると困ると言われたため、『麦門冬湯』を案内した。
 しかし、漢方薬は嫌がるかもとのことで『ベンザブロックせき止め』を勧めてお買い上げ頂いた。
 入っているメチルエフェドリン塩酸塩はdl体だから、眠くなりにくいはず。
 ノスカピンの副作用に眠気の可能性はあるものの、発現率は低いし。
 ただ、ジヒドロコデインリン酸塩は体内の乾燥を促進する可能性はある……。
 旦那さんの薬を買いに来る人が多いのは、やはりドラッグストアーの営業時間中に来店するのが難しいからなのだろうか。
 でも、夫婦で来店しても自分が患者のはずなのに、奥さんに薬を選ばせて我関せずの人がいるからなぁ、単に面倒くさがりで自分の体に興味が無いんじゃなかろうかという疑惑も拭えない(-_-;)
 考えすぎ?

 お客様から、『ルキノンエース錠V』と『パブロンエースAX』のどちらが良いかと質問された。
 重要なのは薬同士の比較ではなく症状や体質との比較なため、旦那さんのことを尋ねると主訴は喉の痛みと鼻炎で、喉の痛み方については聞いてきておらず、鼻水の色も分からないという。
 つまり、何も情報が無いのと同じ……。
 咳は出ていなくて、鼻炎は酷くないという事のみから判断し、『ルキノンエース錠V』を試して頂くことになった。
 せめてもと、喉が痛む時には繋がっている胃も悪くなっている可能性があるため、消化の良い食事にするようお話した。

以下の記事も読まれています。


 
登録販売者から一言 壱の巻 登録販売者から一言 肆の巻「おくすり手帳と個人情報の使い方」 市販薬購入前チェックシート