トイレに行きたい時には本当に困るσ(^◇^;)。

 未就学の子供が鼻水と咳とのことで、お客様から薬を求められた。
 発熱は無いそうだから咳止めをメインに考えたけど、お客様の風邪が移ったかもしれないというお話と、鼻水に色があったというので『ハブロンS小児液』を案内した。
 お客様自身も風邪薬を希望され、鼻炎主体の『ルルアタックNX』と喉の痛み主体の『ルルアタックEX』を案内したところ、喉の痛みが主訴ということで、後者を購入された。
 そして、子供がスポイトが無いと液剤を飲めないと言われ、化粧水を移すスポイトと書道で使うスポイトを案内して、書道に使うスポイトをお買い上げ頂いた。

 風邪薬の棚を行ったり来たりしているお客様に声を掛けてみたけれど、案内を断られたため選ぶのをレジに待機して待つ。
 正直、品出しのためにバックヤードに行きたいなぁとか、トイレに行きたいとかいう時もあるから、早く解決させてください(笑)
 そして、ようやく『パブロンL』をレジに持ってこられたので症状は鼻炎や発熱で良いのか尋ねてみたら、患者さんは旦那さんで、主訴は吐き気だという。
 2日ほど前には微熱があり、疲れた感じがあったそう。
 それは、風邪の初期というよりも、疲労のせいで発熱する体力が無かったのではないかと説明。
 そのうえで胃腸炎になっている可能性もお話して『柴胡桂枝湯』を勧めると、変更して購入された。
 この後、食欲が戻ったように思えても、すぐには普通の食事に戻さずに消化の良い食事で量を控えさせるよう伝えた。

以下の記事も読まれています。


 
登録販売者から一言 壱の巻 登録販売者から一言 肆の巻「おくすり手帳と個人情報の使い方」 市販薬購入前チェックシート