自分で提案しておいて忘れたり

 『防已黄耆湯』の空き内包を持ったお客様から「同じ物を」と求められ、案内した。
 でも本当は、薬の内包のデザインなんかは知らないので、JANコードのプリントされた外箱を持ってきてくださいな(´・ω・`)
 今回は、たまたま自分も使っているメーカーだから分かったけど。
 他に疲労の相談を受け『人参養栄湯』を紹介したものの、その疲労は山登りによる急性のものだとのことでビタミン剤を希望されたため、『新パワーアクトEX』を勧め、お買い上げ頂いた。
 ちなみに、外見的には『防已黄耆湯』が合うようには思われなかったため用途を尋ねると、山登りで多く汗をかいたさいの水分調整だというお返事。
 って、よくよくお話を訊いてみたら、以前に相談された時に私が提案したんでしたσ(^◇^;)。
 ああ、物覚えが悪いから、やっぱり日記をつけてて正解。

 数日前に、ヤケドの相談でいらしたご夫婦が再訪。
 普通のガーゼを当てていたところ、水疱が破れてガーゼに皮が付いてきてしまったそう。
 あうっ、傷口に付きにくいアルミガーゼを案内しておくべきだったか……。
 申し訳なし(;´・ω・)
 痛みは無いそうで、患部を見せて頂いた限りは深度は浅いようだったので、感染を防ぐために、この間お買い上げ頂いた抗生物質とステロイド剤の入った『クロマイP軟膏』を使うようお話した。

以下の記事も読まれています。


 
登録販売者から一言 壱の巻 登録販売者から一言 肆の巻「おくすり手帳と個人情報の使い方」 市販薬購入前チェックシート