自分を大切にすることから始めましょう

 成人の女性が母親と来店し、当初は「むくみ」の相談だったため『五苓散』『防已黄耆湯』を候補に考えた。
 しかし、水分代謝の異常を示すような、体を動かした後に急に止まると汗が吹き出すといった症状は無く、手足が重だるいという話が出たので、軌道修正し『当帰四逆加呉茱萸生姜湯』を案内した。
 病院を受診したことがあるか尋ねたところ、「冷え性で行ってもしょうがない」と思われているようだった。
 確かに、現代医学では原因を特定できないと効果的な治療ができないから、漢方薬なり養生の知識を持ち合わせていない医師に当たってしまうと、行くだけ無駄という事になりかねないんだけど。
 でもそこは、どんな職種の専門家にも得手不得手がある訳で、漢方薬寄りの私でも現代薬の選択肢を始めから排除するような事はしないから、何軒かは訪れてみて、治療の候補を増やしておいたほうが良いです。
 特に今回のお客様の場合は、痩せ型で脂肪が少なく、そのせいで「むくみ」が目立つとも言え、筋肉による発熱が不足しているのと、血行不順で熱を循環させられないのが原因のように思える。
 こういう時には、血流を改善し水分を巡らせて手足に熱を分散させることのできる『当帰四逆加呉茱萸生姜湯』が、最初にして最後の選択というくらい便利に使えるのだ。
 まぁ、落語の『葛根湯医者』みたいにならないようには、気をつけないといけませんが。
 二階から転げ落ちても、「よし葛根湯を飲ませておけ( ゚Д゚)⊃ ⌒ ○」みたいな(笑)
 お客様には『当帰四逆加呉茱萸生姜湯』を試して頂くことになったけど、念のため近くの漢方薬に詳しい病院を紹介しておいた。

 ご夫婦で来店し、奥さんが昨夜に炊飯器の水蒸気で火傷(ヤケド)したそうで、腕に水疱ができていた。
 薬をと求められたけど、水疱自体に殺菌効果と皮膚の再生促進作用があるため、破れないようにガーゼなどで保護するよう勧めた。
 ちなみに、火傷直後には『冷えピタ』を当てて、夕飯の支度を続けたそうな。
 ううん、『冷えピタ』や『熱さまシート』の冷却効果なんてたかが知れたもんだし、反対に氷や保冷剤とかでは刺激になって患部を傷めてしまうから、流水で1時間は冷やしてもらいたいんだけどなぁ。
 お話からすると、夕飯が遅くなるといけないから、冷やす時間が無かったみたい。
 ええと、ご主人をお説教したほうが良いのかしらん(;´д`)
 奥さんには、お説教にならないように、体のほうが大切ですから、また同じようなことがあった時には、水道で患部の上部あたりから1時間ほど冷やしてくださいと「お願い」した。
 また、よくよく聞いてみれば、家にステロイド剤があり、水疱の上から塗ったそう。
 ありゃん、それはヒヤリング不足でした。
 ただ、水疱がある状態で塗って、誤って破ってしまうほうが困るので、やはり患部の保護を優先し、破れてしまったら抗生物質とステロイド剤の入った『クロマイP軟膏』を使うよう勧め、お買い上げ頂いた。

以下の記事も読まれています。


 
登録販売者から一言 壱の巻 登録販売者から一言 肆の巻「おくすり手帳と個人情報の使い方」 市販薬購入前チェックシート