「言葉は多くの場合、心を隠す役しかしない」と云いますが、言わないと分かりません

 風邪薬を次々と手にして迷ってる様子のお客様に声を掛けたら、中国人のようだった。
 カタコトの日本語で聞き取った限りでは、主訴は喉の痛みと頭痛の模様。
 『新ルルA』と『新ルルAゴールドDX』を手にしていたけど、主訴に狙いを定めた方が良いことをなんとか伝えて、『ルルアタックEX』と『パブロンエースAX』と『ベンザブロックL』を候補に挙げた。
 その後もしばらく迷われて、『パブロンエースAX』を購入された。
 帰られてから気がついたけど、『葛根湯』も見ていたから、『銀翹散』を勧めてみても良かったかも。
 意思の疎通を図るのに気を取られて、すっかり忘れてた。

【第(2)類医薬品】パブロンエースPro 36錠【セルフメディケーション税制対象】

 『スキュータムA』をレジに持ってきたお客様に症状を詳しく訊いたら、親指を突き指したらしく、手首まで痛みがあるという。
 初期には氷で冷やしたそうなので、より鎮痛効果の高いインドメタシン製剤か浸透力のあるフェルビナク製剤での短期決戦を提案した。
 それと、当初は貼る物を希望していたけど、関節部でもあるため液剤を勧めたら、蒸発して効き目が弱まることを心配していると分かった。
 なるほど、今まで液剤を避ける人がいるのが不思議だったんだけど、そういう風に思われていたのか(゚д゚)(。_。)(゚д゚)(。_。)
 やはり、対話してみないと分からないもんですな。
 薬を決め打ちで買うお客様には、後学のためにも、ぜひ「選んだ理由」や「使っている理由」を教えて頂きたく。
 今回は、『バンテリン液』を試してもらう事になった。

【第2類医薬品】【興和】バンテリンコーワ 液EX W 90g【バンテリン】【肩こり・腰痛】

以下の記事も読まれています。


 
登録販売者から一言 壱の巻 登録販売者から一言 肆の巻「おくすり手帳と個人情報の使い方」 市販薬購入前チェックシート