健康なうちに「風邪をひいた時の治療方針」を決めておいて下さいな

 常連のお客様から、インキンの相談を受けた。
 通院していた病院が閉院してしまったそうで、「殺菌力の強い物を」と要望されたけど、市販品で強い物は無いし、皮膚の弱い部分でもあるため『ダマリンL』を案内した。
 でも、汗疹が考えられないことも無いし、まずは先に病院を見つけた方が良いのではないかとお話して、受診を勧めた。
 インキンに湿疹などの痒み止めを使うのは大丈夫だけど、湿疹に『ダマリンL』などを使ってしまうと悪化させてしまう事があるので。
 本日のところは、お買い上げは無しとなった。

")

 ベビーフードを購入されるお客様が、しきりに鼻を啜っていたので症状について尋ねてみたら、主訴はだった。
 数日前にをひき、病院で処方された薬を服用して治ったものの、だけが残ったとのこと。
 体内が乾燥している可能性をお話して『麦門冬湯』を紹介してみたけど、粉は苦手だと言われた。
 いや、便乗して売ろうとしてると思われたのかもしれんけど。
 一応、他店では錠剤や液剤があることも伝えた。
 ネット通販という手も、あるしね。

 疲労に『牛車腎気丸』を試して頂いた常連のお客様から、あまり効果を感じられなかったと言われた。
 うーむ、やや高齢に見過ぎてしまったか?
 髪を染めてると、加齢による肉体的な衰えとかが分かりにくいんだよねぇ。
 常連さんとはいえ、なかなか年齢を尋ねるタイミングって難しい……。
 痩せ型で、足がしっかり上がってないように見受けられたから、下半身が衰えてると読んだんだけど。
 今度は、『サモンエース』(知柏地黄丸)を試してもらう事になった。
 今度は適応するかしら。
 当てずっぽうで、ホントすいません(;´・ω・)
 他に、『キューピーコーワゴールドαプラス』と『ユンケル黄帝顆粒DCF』の比較を尋ねられた。
 前者は血流改善とビタミン、後者はそれに温める生薬を加えた物と説明した。

に良く効くのを」とお客様から注文され、患者さんはと確認すると旦那さんで、昨日からが出て悪寒がするらしい。
 鼻の状態も知りたかったけど、気に留めなかったため分からないそう。
 もあるという話だったけど、と確定して良さそうだったので、『ルルアタックFX』と『エスタックFT』と『パブロンエースAX』を案内した。
 総合より症状を狙い撃ちした方が回復が早く疲労も残りにくいため、『麻黄湯』も紹介してみたけど、『パブロンエースAX』をお買い上げとなった。
 難しいところなんだよねぇ。
に良く効く」というのは、「の症状を良く抑える」ということなのか、「風邪を治す」ということなのか。
 いや、期待されてるのは「風邪を治す」方なんだろうけど、風邪薬を服用してもしなくても、治る早さはあまり変わらないという臨床データが有る。
 風邪薬はあくまで「症状を抑える」物で、風邪のウイルスを倒すために熱を出し、ウイルスを早く体から追い出すために鼻水やを出すのを止めるということは、長引かせることになりかねない。
 それは、患者さんが望んでいることなのかと。
 症状が出ている時には、患者さん本人も家族も冷静な判断は出来ないだろうから、健康なうちに「風邪をひいた時の治療方針」を決めておいてもらえると助かります。
 現代薬は武器を取り上げて戦うのを中断させて敵が撤退するのを待つ作戦だけど、『葛根湯』『麻黄湯』の場合は武器を増援して敵に立ち向かう作戦。
 うーむ、「戦争できる体にする」と言うと、政治的にヤバそうだ(笑)

以下の記事も読まれています。


 

登録販売者から一言 壱の巻 登録販売者から一言 肆の巻「おくすり手帳と個人情報の使い方」 市販薬購入前チェックシート