『∨サイン』と『ピースサイン』

 せっかく確保した休みなので、二度寝を決め込むも、寒くて目が覚めた。
 次郎に布団を取られていた(>_<)  あまりに寒くて、朝食はインスタントラーメンを作った。  次郎には、ふりかけご飯と奥さんが作った味噌汁。  味噌汁を残すんで次郎を叱ったら、「だって、ままの料理マズイんだもん」とか言う。  それ、本人には言わないように(^_^;  昼間から酔っ払うというのもどうか。  だらけるにも程がある。  酔ってるから、お客さんから電話あっても対応できないもんね~だ。  昼寝してたら、次郎に「これだから、ヨッパライは困るよねー」とか言われた。  ヤなガキだ。  出かける用があるんで、次郎を実家に預けるために外に出たところで、このあいだ抜けた次郎の歯を屋根に投げることにする。  このところ天候が悪くて、できなかった。  ティッシュにくるんだ歯を投げ上げると、軽くて風に流されるため屋根に乗らない。  前回は小石を一緒にくるんだんでした。  忘れてたよ。  そこで小石を拾おうとしたら、次郎が「まかせて」と言うんで何をするのかと思ったら、ティッシュを水溜りに漬けた。  ああ、なるほど。  頭いいなオマエ(・_・)  次郎を送って、渋谷のNHKへ。  なにやらイベントをやっていて、すごい人出。  『Earth Day Tokyo 2010』というものらしい。
 イベントの主旨自体は賛成だし、エコ製品なんかは好きなんだけど、中には腹が立つというか、イライラするというか、「オマエら馬鹿だろ」という団体が混じってて、複雑な心境になる。
 無農薬栽培を売りにしてる野菜とか、じゃあ虫やカビが出す毒素や、野菜自身が自衛のために出す毒素は、どう解決してるんだとか質問してやりたくなる。
 弟との待ち合わせだから、下手に拗れて喧嘩になっても困るから、しなかったけど。
 『地球市民』を訴える大学のサークルとかも、気持ちは分かるけと、他国を救うより自国の貧困とかに目を向けろよと説教したくなるし。
「温暖化を止める法案を作って」と国会議員に葉書を送ろうとか呼びかけてる団体には、「60歳以上を安楽死させればいいんじゃない?」とか言いたくなるのをグッとこらえたり。
 なんか、すごく自己嫌悪に陥る(´・ω・‘)
 NHKに来た目的は、 『熱中スタジアム 特撮ソング 第2回』の公開録画に参加するため。
 例によって自分は受信料を支払ってないので、弟が応募して当選した券での入場。
 だから先に来て、入場の順番を決める抽選券を受け取ることに。
 会場の『NHKふれあいホール』の前には、人がまばらで、係員が時間になっても現れないため、なんだか不安になる。
 抽選が始まって、安心したけど。
 しかし、本当に抽選なのね。
 これなら早く並んでも意味無いから、会場前が混乱しないで済む。
 手間はかかるけど、他のイベントも見習うべきだな。
 コミケじゃ、さすがに人が多すぎて難しいか。
 弟と合流して入場。
 携帯電話は、マナーモードじゃなくて完全に電源を切るよう求められる。
 ワイヤレスマイクにノイズが乗るから。
 内容は、放送前なのでネットでのネタバレはNGと念を押された。
 喋りたくて、ウズウズする~(笑)
 田中公平先生による曲の解説が、やっぱり面白い。
 『ウルトラマン』『ウルトラマンセブン』『帰ってきたウルトラマン』の三人の作曲家が、如何に前任者の曲をリスペクトしているかを知って感心したりとか。
 『ウルトラマンレオ』に主演して主題歌も歌った真夏竜氏の、抜擢のいきさつや撮影当時の苦労話は必聴だし。
 藤林聖子氏の『仮面ライダー電王』の作詞の裏話を聞くと、作詞家も音楽的な知識や才能が必要だというのが良く分かった。
 アニキこと水木一郎さんは、酔っ払ってたんじゃないかと思うほどのハイテンションだった(笑)
 フジテレビなどがチャリティで集めた1億円余りを『日本ユニセフ協会』に贈呈したとか。
 http://digest2chnewsplus.blog59.fc2.com/blog-entry-14888.html
 ってことは、『日本ユニセフ協会』の懐に2,500万円が入ったってこと?
 黒柳徹子さんの指定口座に振込めば中抜きされないのに、なんで『日本ユニセフ協会』なんかに贈ったんだ。
 ウィンストン=チャーチルがした演説が、鳩山由紀夫総理を連想させるという話題があった。
 http://ayacnews2nd.com/archives/51623374.html
 
「何も決定しないことを決定し、優柔不断でいることを決意し、成り行きまかせにするということでは断固としており、変心しやすいという点では頑固であり、全力を挙げて無能であろうとする」
 うわっ、ここまで当てはまるとは。
 ちなみに、「ピースサイン」の語源はチャーチル首相だと云われている。
 『∨サイン』と『ピースサイン』が同じだと思ってる人がいるけど、手の甲を相手に向けるのが『∨サイン』で、手の内側を相手に向けるのが『ピースサイン』。
 もともと『∨サイン』は、ヨーロッパ圏で戦争した時に、捉えた捕虜が武器を持てないように人差し指と中指を切り落とす習慣があったため、「この指を切り落とせるものなら、やってみろ!!」と相手を挑発して勝利宣言するものだったとか。
 だから今でも、英国の競馬でゴール直後に∨サインをした騎手が、紳士的でないとして優勝を取り消されたりしている。
 『サインは∨』って作品があるけど、その点からすると下品な訳ですな、あのタイトルは。
 で、『ピースサイン』の方はというと、日本の広島と長崎に原爆が落とされた時に、マスコミの取材に答えたチャーチルが手の内側を取材陣に向けて二本の指を立てて、「これで平和になる」と述べたのだとか。
 だから、日本人がピースサインをするというのは自虐的で滑稽なんである。

LINEで送る
Pocket

 
登録販売者から一言 壱の巻 登録販売者から一言 肆の巻「おくすり手帳と個人情報の使い方」 市販薬購入前チェックシート