かっ香正気散(かっこうしょうきさん)
………夏の感冒(夏風邪・夏かぜ)、暑さによる食欲不振・下痢・全身倦怠感

created by Rinker
クラシエ薬品
¥2,340 (2024/04/25 22:53:13時点 Amazon調べ-詳細)
適応症状 

 夏の感冒(夏風邪・夏かぜ)、暑さによる食欲不振・下痢・全身倦怠感

用方・容量(液剤製品の場合) 

 成人(15歳以上)1回1本1日3回、食前または食感に服用して下さい。
 小児には服用させないで下さい。

組成(液剤製品の場合) 

 1日量3本(90ml)中、次の成分を含みます。
   びゃくじゅつ  3.0g
   そよう 1.0g
   はんげ      3.0g   
   かっこう    1.0g
   ぶくりょう   3.0g   
   だいふくひ   1.0g
   こうぼく    2.0g  
   たいそう    2.0g
   ちんぴ     2.0g  
   しょうきょう  1.0g
   ききょう    1.5g  
   かんぞう    1.0g
   びゃくし    1.0g
 添加物として、白糖、ポリオキシエチレン硬化ヒマシ油、エタノール、パラベン、安息香酸Na、香料を含有しています。

類似処方鑑別 

柴胡桂枝湯  体力中等度で心窩部に振水音がなく、季助下部の抵抗・圧痛および腹直筋の緊張を認め、しばしば腹痛を訴える場合に用いる。

補中益気湯  気力が乏しい。手足倦怠。疲労。食欲不振。るい痩。あらゆる病気中の体力維持。

使用上の注意 

1.次の場合には医師または薬剤師に相談してください
 (1)本剤を服用後、症状の改善が認められない場合は、他の漢方薬を考慮する事。
 (2)甘草を含有する漢方薬を長期服用する場合は、血清カリウム値や血圧の測定などを充分に行い、異常が認められた場合は、服用を中止する事。
 (3)複数の漢方薬を併用する場合は、含有生薬の重複に注意する事。(特に甘草を含有する漢方薬の併用には、より注意を必要とする。)
 (4)長期運用により低カリウム血症、血圧上昇などが現れる場合があるので観察を充分に行う事。


2.服用に際して、次のことに注意してください
 (1)定められた用法、用量を厳守してください。
 (2)小児に服用させる場合には、保護者の指導監督のもとに服用させてください。
 (3)本剤は、2歳未満の乳幼児に服用させないでください。


3.服用中または服用後は、次のことに注意してください
 (1)本剤の服用により、発疹・発赤、かゆみ、悪心、食欲不振、胃部不快感等の症状があらわれた場合には、服用を中止し、医師または薬剤師に相談してください。 
 (2)本剤を服用することにより、尿量が減少する、顔や手足がむくむ、まぶたが重くなる、手がこわばる、血圧が高くなる、頭痛等の症状があらわれた場合には、服用を中止し、医師または薬剤師に相談してください。
 (3)1ヵ月位(感冒、鼻かぜ、頭痛に服用する場合には、数回)服用しても症状の改善がみられない場合には、服用を中止し、医師または薬剤師に相談してください。
 (4)長期連用する場合には、医師または薬剤師に相談してください。


4.保管及び取扱い上の注意
 (1)小児の手のとどかない所に保管してください。
 (2)直射日光をさけ、なるべく湿気の少ない涼しい所に保管してください。
 (3)1包を分割した残りを使用する場合には、袋の口を折り返して保管し、2日以内に使用してください。


5. その他
 本剤は生薬(薬用の草根木皮等)を用いた製品ですので、製品により多少色調等が異なることがありますが効能・効果には変わりありません。

以下の記事も読まれています。


 
登録販売者から一言 壱の巻 登録販売者から一言 肆の巻「おくすり手帳と個人情報の使い方」 市販薬購入前チェックシート