睡眠時間より睡眠の質が大事だから

 鼻水に『ザジテンAL鼻炎カプセル』を検討しているというお客まさから、他の内服薬について尋ねられたため、『小青龍湯』を紹介したところ、以前に服用して効かなかったとのこと。
 証を外すと効かないことがあることを説明し、比較として『葛根湯加川きゅう辛夷』を案内すると、実家の地元で世話になっている漢方医がいるそうで、そちらに相談してみるということに。
 鼻水を軽減するために積極的に体を温めるようお話して、長風呂を提案したけれど、仕事の帰りが遅く、寝る時間を確保するために朝風呂にしているとのこと。
 それではと、シャワーで寝る前に血行を整える方法を提案してみたのだが、それ以上は話を聞いてもらえる感じではないと判断し、引くことにした。
 シャワーで睡眠の質を高めるためには、脹脛(ふくらはぎ)に重点的に浴びると良いのだけれど、伝えきれなかった。

 お客様から、一週間くらい前に風邪をひき、治ってからも喉の不快感が取れず咳も出るという相談を受けた。
 ラーメンを食べようとすると咳になり、水を飲むと楽になるというお話から、体内が乾燥している可能性をお話して、『麦門冬湯』を案内し購入して頂いた。

 ご主人に頼まれて風邪薬を買いにいらしたお客様から、『ベンザブロックS』と『ベンザブロックSプラス』との比較を質問されたので、プラスされているのはリボフラビン(ビタミンB)で、鼻炎による痒みを軽減したり患部の再生を促す効果が期待されることを説明した。
 いつも使っているという通常の『ベンザブロックS』を購入して頂くことになったけど、症状を確認すると鼻炎だけで発熱などの他の風邪を示す症状は無いようだったため、鼻炎だけのようであれば鼻炎薬への乗り換えを検討するよう伝えた。
 風邪薬には解熱だの咳止めだのに対応する成分が入っているので、それらの症状が無いのに使うと、体の方としては余計な処理を強いられて疲労してしまい、その疲労で本当に風邪に進んでしまう事があるのだ。

以下の記事も読まれています。


 
登録販売者から一言 壱の巻 登録販売者から一言 肆の巻「おくすり手帳と個人情報の使い方」 市販薬購入前チェックシート