総合の風邪薬を一種類だけ置いておきたいという気持ちも分からなくないんだけど

 お客様から乾燥肌の相談を受けたので、『ヘパクリーム』と『ロコベース』を案内したんだけど、痒みも有るそうなので『ムヒソフトGX』を紹介した。
 そのうえで、特定の薬を使い続けるよりも、保湿がメインの物と、痒み止めがメインの物を、症状に合わせて使い分けるよう勧めた。
 今回は、お客様自身で『メンソレータムAD』を選んで購入された。

 喉が痛いというお客様。
 一週間ほど前からで、他に症状は無いというお話から『ペラックT』と『駆風解毒湯』を案内した。
 そして、水を飲むよりお湯を飲んだ時に楽になるというお話から、熱を発散する『ペラックT』の方を勧めて、購入して頂いた。
 ただ、お会計をしてから、喉が痛くなる前に、熱は高くなかったものの風邪をひいていたというお話が出て、痛いのは喉の奥だというから、風邪で胃が悪くなったのが、今回の喉の痛みの原因かもと分かった。
 一週間ほど前から喉が痛かったとう話し方だったから、発熱したかもとは想像しなかった。
 初めの症状の聞き出し方が、マズかったか……(;´・ω・)
 『麦門冬湯』で乾燥を取ることも、提案するべきだったかも。

 やや高齢のお客様から、風邪の常備薬の相談を受けた。
 今までは『コルゲンコーワ』のシリーズを使っていたそうなんだけど、どの種類かは覚えていないという。
 喉の風邪になることが多いというお話から、『ベンザブロックL』や『ルルアタックEX』を候補にし、風邪の症状によっては合わない事もあるため、錠数の少ない物をお勧めした。
 本日は、購入に至らず。
 素直に、『パブロンエースAX』を案内しておけば良かったかな。
 総合の風邪薬を一種類だけ置いておきたいという気持ちも分からなくないんだけど、少容量の物を症状別に複数置いておく方が使い勝手が良いと考えちゃうんだよなぁ、私の場合。

 風邪薬の棚を眺めていたお客様が、『葛根湯』をレジに持ってきたため症状を尋ねてみると、昨日から喉が痛み頭も重い感じがするという。
 外気が寒いため悪寒は分からず、鼻水は無いようなので『銀翹散』の方を勧めて、お買い上げ頂いた。

 無印の『イブ』を選んだお客様に、念のため今までも使っていたのかを確認したら、以前は『ロキソニン』を使っていたものの、あまり効かなかったというお話。
「良く効く」と評判の『ロキソニン』だけど、薬が効くかどうかは相性もあるからねぇ。
 他の人が効いたと言っていたから自分もとか、テレビCMで観たからという理由で選ばないように。
 今回のお客様の頭痛は、長く寝て起きた時に発現するらしく、寝ている時の姿勢か枕の形状が影響しているように思えたため、血流改善の『ズッキノン』(釣藤散)を案内してみた。
 興味は持ってもらえたと思うけど、現代薬を希望されたので、無印よりは胃に優しい『イブA』をお勧めして、そちらをお買い上げ頂いた。
 そして会計時に、ストレスで胃が不調になって前かがみになる人に起きる頭痛もあることをお話したところ、ソファに深く座って顎の先を引く姿勢でパソコンを使っている事が分かった。
 それだッ!!Σ( ̄□ ̄;)
 であれば、何か作業をする時にはソファには浅く腰掛けて、お風呂に長めに入り血行を良くすると改善するかもしれませんと伝えた。

以下の記事も読まれています。


 
登録販売者から一言 壱の巻 登録販売者から一言 肆の巻「おくすり手帳と個人情報の使い方」 市販薬購入前チェックシート