患者さん本人と連絡が取れるのが一番

 以前にサポーターの開閉式の物を購入されたお客様が再訪。
 タイツの上に装着すると滑ってズレてしまい、肌に直に着けて上からタイツを履くとタイツが盛り上がってしまうという。
 ありゃん、開閉式を勧めたのは私。
 寒くなると足を引きずってしまうものの、いつもなる訳ではないというお話から、必要な時に装着するのが良かろうと思ってのこと。
 タイツを使用しているのを、確認しなかった……。
 返金を申し出たけど固辞されて、今度は『パテックス』のハイグレードタイプを購入された。
 うう……、ありがとうございますm(_ _)m

 『解熱鎮痛薬クニヒロ』を購入されたお客様に、念のため『イブA』と同じ内容であることを説明したところ、若い頃から頭痛に悩まされているという相談を受けた。
 病院では、骨格からくる頭痛と診断された以外には、特にこれといった治療は無く『ロキソニン』を処方されたという。
 難治療だとしても、それは無いんじゃないの、お医者さん(^_^;)?
 頭痛の方は、グワングワンと頭に響き、吐いてしまった事もあるそうだから、むしろ『ロキソニン』では駄目なんじゃないかなぁ。
 吐く事もあるとすれば、水分代謝の異常が考えられるから『苓桂朮甘湯』を紹介したところ、効能の目眩や耳鳴りも思い当たるようだった。
 骨格からの頭痛となると、血流も関係するかもしれず、『釣藤散』も候補に考えられるものの、これ以上の判断は私の手には余るため、漢方薬に詳しい病院を紹介する事にした。

 風邪の相談いらしたお客様から詳しい症状を訊くと、頭痛がして発熱しそうと感じている様子。
 喉は痛くないようで、症状は今日からという事から、『ルルアタックFX』と『ベンザブロックIP』を案内すると、明日は休めるというお話だったので、後者を勧めてお買い上げ頂いた。

 『キズニコ』と『マキロン』の違いをお客様から質問されたので、成分の違いを簡単に説明した。
 キズ薬の『デジンA』も紹介したけれど、常備しておく物とのことで、消毒だけであれば『キズニコ』で充分ですとお話して、お買い上げ頂いた。

 『ストナリニS』を服用していて使いきったため、追加を買いに来たというお客様。
 患者さんは家族で、代わりにいらしたそうなのだけれど、主訴は鼻水だけでなく、咳もあるという。
 そうであれば『ストナリニS』を継続するよりもと、『ストナデイタイム』を案内した。
 しかし、本人に連絡が取れるようでしたので、電話をして頂いたところ、今の主訴は喉の痛みだけという事だったため、『ルキノンエース』に変更して、お買い上げ頂いた。

 お客様から、咳の相談を受けた。
 今は出ておらず、常備薬を探しているという事で、夜中に咳き込むと目が覚めてしまうくらいだそうな。
 私も喘息持ちなので、状況は想像できる。
 以前は『アネトン』を使用していたそうなのだけれど、強い薬でもある事から、もう少し安心して使える物をという要望を受け、夜中の咳に適応する『五虎湯』を案内した。
 また、上半身が乾燥したり、胃を悪くして咳になるケースをお話して、『麦門冬湯』も紹介した。
 でも、本日は閉店間際で相談のみ。

以下の記事も読まれています。


 
登録販売者から一言 壱の巻 登録販売者から一言 肆の巻「おくすり手帳と個人情報の使い方」 市販薬購入前チェックシート

患者さん本人と連絡が取れるのが一番への1件のコメント

  1. アバター はぐれ薬剤師
    はぐれ薬剤師 コメント投稿者

    陰性病(アレルギー、喘息)の人は陰性の遠心性気圧(低気圧)に注意ですね。近づいて来るとスパークします。