市販の目薬は安い物から試す? 高い物から行ってみる? まずは症状に必要な成分から探してみよう

 お客様から『スマイル40EX』と『スマイル40EXゴールド』の比較を尋ねられ、後者の方がビタミンAが少し濃く、疲労を取り除くとされているタウリンが足されている程度と説明したうえで、価格と効き目にはさほど関係が無いことをお話した。
 ビタミンAの入った目薬は世界的には珍しいそうで、脂溶性ビタミンだから目の表面に薄い膜を張ることになり、目の栄養となるだけでなく水分の蒸発を防ぐ効果も期待されている。
 とはいえ、デリケートな部分に使う目薬に入れられる成分はガチガチに規定されていて、基本的には成分ごとの濃度と組み合わせを変えるだけだから、新発見のスゴイ成分とか高級な成分が入っている訳ではなく、実験を含む開発費や申請にかかるお金が価格に反映されている。
 安い製品は、発売から息が長く開発費を回収済みだから。
 息の長い製品は、それだけ信頼性が高いとも考えられるから、安いものから試してみて高い製品に乗り換えていく手もあるし、確かに特定の成分が高濃度な方が効果を感じられるかもしれないので新製品から試して、そこまで必要が無いと思えば安い製品に乗り換えていくというのもアリ。
 すると、お客様に「余計分からなくなっちゃった」と言われたので、病院でも疲れ目に処方されることのあるビタミンB12を含んだ『ソフトサンティアひとみストレッチ』も紹介した。
 一瓶の量が少ないものの、4本セットだから価格的にはお得。
 お客様からは「安いのにしちゃうよ? いいの?」と訊かれ、「構いません」と答えたところ『スマイル40EXマイルド』をお買い上げいただいた。
 お客様には、目薬を使うだけでなく目の周りを温めるのも効果的と伝えた。
 目の血管は細いから、『めぐりズム』などのホットアイマスクで温めて血管を開けば、疲労物質を回収し目を養栄する成分が運ばれやすくなる。

 高齢のお客様から『ソフトサンティアひとみストレッチ』を求められ売り場に案内したところ、お会計の時に私が以前別件で病院の受診を勧めたことについてお礼を言われた。
 胆石が見つかりしばらくは様子見となって、他にポリープも見つかったものの良性とのことだった。
「また来るわね」
 そう言っていただき、でも「用が無いのが一番です」と答えた。

 高齢のお客様から目ヤニの相談を受け、痒みなどは無いとのことから加齢による瞼のたるみの可能性をお話した。
 デリケートな目は外敵が侵入しようとすると全力で追い出しにかかり、目ヤニは異物を包んで目に被害が及ばないようにする防衛機能。
 年を取ると瞼がたるんできて目を刺激し、その刺激を外敵からの攻撃と勘違いした身体が目ヤニを出すんである。
 実際お客様は、眼科で「眼瞼下垂」と診断されたことがあるそうだ。
 お客様に『養潤水』と『ソフトサンティアひとみストレッチ』を案内したところ、後者を購入された。
 お会計の後には、何故か美智子上皇后の眉の書き方のお話をされた(^_^;)

以下の記事も読まれています。


 
登録販売者から一言 壱の巻 登録販売者から一言 肆の巻「おくすり手帳と個人情報の使い方」 市販薬購入前チェックシート