自動販売機にはなれないので、できるコトはできる範囲で対応したいと思います

 お客様が、販売期限が迫っている値引きの『ユンケル黄帝液』を2本レジに持ってきて、人にあげるので値引きシールを剥がしてほしいと頼まれた。 一応は、汚くても良いと言われ承ると私が1本を、もう1本はお客様自身で剥がすことに。
 でも私の方は綺麗に剥がれたものの、お客様が剥がした物は汚くなってしまったため、別なもう1本を綺麗に剥がしてお渡しした。
 汚くなってしまった1本は、値引きシールをもう一度貼り直した。

 お客様が『HPローション』を購入されるさいに、主成分のヘパリン類似物質は血が固まりにくくなることを伝えると驚かれた。
 別に失血死する訳ではないけれど、皹(あかぎれ)などのちょっとした傷があるところに塗ってしまうと、服の袖口などに血がつくことをお話した。
 ええ、やったの私なんですけどね。
 ダンボールで指先が切れていたのを、「まぁいいか」と手荒れ対策に塗ったら、後で袖口に血が滲んでいて「おおっ、ホントに固まらないんだ!?」と感動(?)したもんである。

 お客様が『グランドアクトEX』を見ていて購入するのが『アリナミンA』だったため、前者の方がより全身的な疲労に適応することを伝えた。
 だも、お客様の反応が薄くて目的は分からなかった。

 高齢の親子のお客様が来店し、親から目がショボショボするとの相談を受け、病院では『ビタミンB12』製剤が処方されることがあると説明したうえで、『ソフトサンティアひとみストレッチ』を案内するとお買い上げいただいた。
 いつものように、効果的で簡単な目薬の点し方として、点したあとは少し下を向きろ1分以上目を閉じておく方法を教えた。
 時間があれば、5分は閉じておくのが望ましい。
 こういうお話をしておかないと、点したあとに上を向いたままとか、瞬きしていたという人がいるので。
 上を向いたままだと目の後ろから鼻へと流れて目に残らなくなり、瞬きすると睫毛に持っていかれてしまう。
 それこそ、目元から溢れたのをティッシュに吸わせてしまう、モッタイナイ人もいるし。
 あと、1日に1回しか点していないとか、反対に1時間ごとに点してるなんて極端な人に遭遇することもあるから、安心して自動販売機になれない。

LINEで送る
Pocket

 
登録販売者から一言 壱の巻 登録販売者から一言 肆の巻「おくすり手帳と個人情報の使い方」 市販薬購入前チェックシート