コレとアレは、どう違う? 興味を持ってもらえると嬉しいです

 若い夫婦のお客様から『消毒用エタノール』を求められ、無印とIPとの違いを尋ねられたので、酒税のお話をした。
 要するに無印の方は飲めてしまい酒税がかかっている分だけ価格が少し高く、IPは添加物を入れることにより飲用不可ということで酒税が外れ安くなっている。
 だから厳密に言えば、無印の方は口に触れる物を消毒するのに使い、IPは口に触れる心配の無いものに使うのが基本ではあるものの、ゴクゴク飲む訳ではないからそこまで気にする必要は無い。
 お客様は冷蔵庫内の掃除が目的だそうだから、飲めなくて安いIPの方を勧めて、お買い上げいただいた。
 すると後でまた再訪され、『デリケアM’s』と『ロコイダンクリーム』の比較を質問されたので、後者には弱いステロイド剤が入っていて痒みだけではなく患部が炎症している場合に適応することを説明したところ、前者を購入された。
 一応、どちらも虫刺されにも使えることを伝えた。
 また、インフルエンザなどの予防には手の触れる所の拭き掃除が大事なので、特に家族全員が触るのに忘れがちであろう冷蔵庫の取っ手の拭き掃除を勧めた。
 冷蔵庫から何かを取り出した物を、そのまま手を洗わずに口にする確率が高い。

 お客様からインドメタシン製剤の湿布で枚数の少ない物を希望されたけれど、うちのお店には無く、ヒアリングしてみると膝が腫れていて痛むというため、血液中にも成分が入っていくジクロフェナクトリウム製剤とフェルビナク製剤を紹介したところ、鎮痛効果の高い前者の『フェイタスZα』を購入された。
 ただ、病院を受診していないというので現状を先に把握するのが大事とお話したところ、『コンドロイチン』のサプリを飲んでいるというため、そういう物も専門家の意見を聞くために受診するのが良いと伝えた。

LINEで送る
Pocket

 
登録販売者から一言 壱の巻 登録販売者から一言 肆の巻「おくすり手帳と個人情報の使い方」 市販薬購入前チェックシート