値引き品を買ってもらえると、ありがたいです。(薬は用途と効能に気をつけて)

 お客様から「飲む痛み止めを」と注文されヒアリングすると、主訴は腰痛で、普段は内服薬は使っておらず『ロイヒつぼ膏』を貼っていたとのことだった。
 『エキセドリンプラスS』を案内すると購入され、他にアサヒの『エビオス錠』を人から勧められたというので、人から勧められた場合にはその人と自分とを較べて、年齢や体格など共通点があるかを参考にするようお話しした。
 それから、ご主人が夜中にトイレに起きるとのことで相談を受け、『八味地黄丸』を案内したところ、一緒に購入された。
 ただ、ご主人は病院に行きたがらないというので、先に誕生日などを病院に行く日と決めたり、外食など何か出かける理由を作って、そのついでという感じで病院に行くということを提案してみた。
 また、寝る前に水分を控えると、かえって体内の塩分濃度が上がり、塩分を排出しようとしてトイレに行きたくなるので、水分は摂った方が良いことを伝えた。
 詳しい状況は本人にしか分からないので、できれば来店を促していただくようお願いした。

 幼児を連れたお客様が、値引き品の菓子などをいっぱいレジに持ってきて、値引きの理由を尋ねられたので消費期限が近いからと答えたところ「悪いね」って言われたため、「監査があるのでありがたいです」と伝えた。
 いや、ホント助かります(⌒人⌒)
 SNSなんかの店員アカウントで、値引き品を買う客を貧乏人と罵倒しているのを見かけたけど、少しでも在庫を減らさないと廃棄になって損失が大きくなるのに、何を馬鹿なことを言ってるのかと呆れる。
 いち従業員には関係無いと思っていたら、勘違いもいいところ。
 下手すると人件費が圧迫されて、自分が解雇されるか、人手不足に追い込まれて自分が大変になるだけですよ?
 あっ、でも薬の値引き品は安いからと飛びつかないで、用途と効能を良く検討して下さいませ。

LINEで送る
Pocket

 
登録販売者から一言 壱の巻 登録販売者から一言 肆の巻「おくすり手帳と個人情報の使い方」 市販薬購入前チェックシート