薬での眠気を避けたい場合には、漢方薬が使えると候補が増えて便利

 お客様に、『フェイタスZαジクサス』の試供品をお渡しするさいに、内服薬との併用に気をつけるように伝えたところ、お客様は血圧の薬を服用してるそうだが、自分では使わないとのことだった。

 注意事項の多い薬も案外と試供品としてホイホイ配ってることがあるから、受け取ったら必ず記載されている事項を確認してもらいたい。


 常連のお客様から、高校生の息子さんの風邪薬の相談を受けた。

 主訴は鼻水と鼻づまりに喉の痛みがあるとのことで、カプセルは飲めないというお話だったが、咳は無く家に『バファリンルナi』があるというので、カフェインが入っていない鼻炎薬との併用を提案したところ、眠くなりにくい物をというご希望から『葛根湯加川きゅう辛夷』を紹介したけど、漢方薬は嫌がるかもというため『コルゲン鼻炎フィルムクール』を案内し、後者を購入された。

 眠気を避けたいというときに、漢方薬が使えないというのは困る。

 入浴はしているというので、鼻炎の症状にそれは良いことと伝え、鼻の不具合は胃も関係するので、食事は噛まないで済む口の中で崩れるの物をと勧めた。

以下の記事も読まれています。

LINEで送る
Pocket

 

コメント

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。