他のお店で買った薬があったら、先に伝えて下さいな

 お客様から捻挫の相談を受けたけれど、1週間前のことで、まだかなり痛むというため剥離骨折の可能性もお話しして受診勧奨した。
 そして、少し強めの薬としてフェルビナク製剤を案内し、お買い上げいただいた。
 当初は患部が内出血したそうなので、細い血管が破れた後の治りが芳しくないのかもしれない。
 病院に行くのは症状が酷くなってからと考えるより、先に行って状態を確認してもらった方が良い事をお話しした。

 高齢のお客様が、怪我をした後にまた転んで怪我をしてしまったとのことで、絆創膏を求められた。
 新しい患部は鮮血が出たようなので、湿潤タイプの『ケアリーヴ 治す力』を案内してお買い上げいただいた。
 するとお会計の後になって、他のお店の薬剤師からは『ドルマイシン軟膏』を勧められて買ったと言われ、湿潤タイプの絆創膏を使う場合には不要なことを伝えた。
 最初に言ってもらえれば、普通の絆創膏を案内したのに……(´・ω・`)
 お客様から入浴の可否について尋ねられたので、汚染よりも患部をかばって風呂場で転倒する方が心配なので、しばらくは避けるようにとお話しした。

LINEで送る
Pocket

 
登録販売者から一言 壱の巻 登録販売者から一言 肆の巻「おくすり手帳と個人情報の使い方」 市販薬購入前チェックシート